SSブログ

霧島神宮散策(九州) [風景]


02.jpg

霧島神宮

 霧島神宮は創建が6世紀という古い歴史を誇る神社ですが、最初は高千穂峰山頂にありましたが、霧島山の噴火によりたびたび火災にあい、移転して現在は1484年に今の場所へ移って来たそうです。
現在の社殿は江戸中期1715年(正徳五年)、第21代藩主島津吉貴公により造営寄進されたもの。霧島神宮の境内には樹齢七百年の老杉が生い茂り、さざれ石や坂本龍馬とおりょうさんが新婚旅行で訪れたところで有名です。
●次のURLでスライドがご覧頂けます。お時間の有る方はご覧ください。
  http://tarou1.sakura.ne.jp/QP30/

 ☆彡次回も九州のたびの予定ですお楽しみに・・・


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
みほ

場所が変わったんですね 
知りませんでした 
高千穂は 
死ぬまでに一度は行ってみたい場所です

by みほ (2008-05-10 12:30) 

tarou

みほさん おはようございます
 高千穂はとても神秘的なところです、一度行かれると
良いかも・・・・
 霧島温泉の日帰り入浴も最高で~す。
 ●私のお勧めは、霧島ホテルです。
   http://www.kirishima-hotel.jp/hotspring/index.html
  URLに行ってみてください、私が体験したお風呂の中
  では、①が最高に大きな湯船(立湯)でした。
by tarou (2008-05-11 09:05) 

sig

昔訪れたことを思い出していました。
スライドショーの選曲もなかなかお上手ですね。
by sig (2008-05-18 20:26) 

yukitan

霧島神社も昔行きました。
懐かしいです。
高千穂も昔行きましたが高千穂峡が綺麗だった記憶があります。
by yukitan (2008-05-19 13:42) 

トラックバック 0