SSブログ

ふたご座流星群 [空]

今年二度目の流星撮影にチャレンジ

2014年ふたご座流星群の観測条件は、「まずまず」と言うネットの情報を見て、前回通り家のベランダに三脚を置いて、カメラの設定はマニュアルで適当にセットしてインターバル撮影しました。
外は寒いので部屋に戻り選挙の開票をテレビで見ていましが、結果は、4コマの流星が写っていました(^_^)v、写真見ながら願い事しても遅いかな・・・・・

 【ふたご座流星群2014】

IMGP8070T(800).JPG

IMGP8210T(800).JPG

IMGP8725T(800).JPG

IMGP8929T(800).JPG

名称(和名)   ふたご座流星群
学術名(コード) Geminids (GEM)
極大太陽黄経  262°.2
極大時輻射点  赤経 = 112° / 赤緯 = +33°
出現期間     12月7日~12月17日
                  (極大時刻は年によって違う)
性質            極大出現数(ZHR):120
光度比           2.6
対地速度:       35km/s
母天体          小惑星 (3200)Phaethon


nice!(178)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 178

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
これからは不定期更新になりますが、更新した
らご訪問していただけると嬉しいです(笑)
by johncomeback (2014-12-15 17:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

流星群みたいですけど、
寒いから億劫になりますね。
今は周りが明るいから、
中々星を探すのも大変です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-15 19:41) 

てんてん

よく撮れてますね~(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
by てんてん (2014-12-15 20:39) 

toshi

いいですね。
天体の写真、私も撮りたいです。
by toshi (2014-12-16 06:58) 

斗夢

きれいに撮れていますね。長時間のインターバル撮影。
わたしのところは街の灯りで星もよく見えません。流れ星は
何十年も見ていません>_<;


by 斗夢 (2014-12-16 07:39) 

kuwachan

お家のベランダからこれだけ綺麗に撮れるとは羨ましいです^ ^
by kuwachan (2014-12-16 09:03) 

リュカ

おおお!見事に写ってますね(^^)
星大好きだったなー。(今もですがw)
中学生の時に買ってもらった天体望遠鏡。東京に出てくるときに持ってきました。でも東京じゃ使う機会は皆無、引っ越し繰り返してるうちに壊しちゃいましたorz...
by リュカ (2014-12-16 09:12) 

ヨッシーパパ

子どもの頃は、夜遅くまで外で遊んでいたので、時々流れ星を見る機会がありましたが、最近は、夜空を見ることがほとんどありませんね。
by ヨッシーパパ (2014-12-16 16:54) 

美美

綺麗に見えたんですね。
私歯すっかり忘れていました^^;
by 美美 (2014-12-16 17:30) 

原みつる

寒い夜は・・・・
暖かい部屋で見ることはできないのでしょうかね?
ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2014-12-16 19:58) 

rappi

綺麗に撮れてますね。^^
流星群の日は知っていたのですが、
寒くて部屋でぬくぬくしちゃいました。^^;
by rappi (2014-12-17 00:31) 

駅員3

うわー、見事に流星を捉えられましたね。
残念ながら見ることができませんでしたが、この写真で楽しまさせていただきました!!
by 駅員3 (2014-12-17 07:00) 

sakugii

素敵な写真ですねぇ
この瞬間を取られるまでの準備などを想像すると
シロートながら・・・ご苦労も多いんでしょうね
by sakugii (2014-12-17 12:34) 

hatumi30331

うわ〜〜〜!
お見事!
綺麗に撮れてるね。^^

by hatumi30331 (2014-12-17 12:59) 

トラックバック 0