SSブログ

鶴岡八幡宮「パワースポット」 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

別称「鎌倉八幡宮」 三つのパワースポット
(政子石・大銀杏・丸山稲荷神社)

鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社、本宮(上宮)は文政11年(1828年)に徳川家斉が再建した流権現造で、大石段は61段あり、登りきると桜門、その奥に拝殿とつながった本宮がある。石段下には舞殿(下拝殿)がある。

imgp0028.jpg

【政子石】
 源頼朝公が政子の安産を祈ったとされる石で別名「姫石」とも呼ばれる霊石。
古来より縁結びの霊験があり、夫婦円満の祈願石と信仰されている。

imgp0017.jpg

【大銀杏】
2010/3/10日に大銀杏(御神木)が倒れたが、この御神木の根元にはたくさんの新芽が芽吹いており、新たな生命力がみなぎる再生のパワースポット、木の枝を入れたお守りのご利益が話題になった。
imgp0046.jpg

【丸山稲荷神社】
本宮の先の山の上にある、丸山稲荷神社は境内の中では一番古い建物で、商売繁盛の御利益があると言われている。
imgp0061.jpg

続きの画像はフォトムービーでお楽しみください
(パワースポットへご案内・・・)

神奈川県鎌倉市雪ノ下
JR東日本横須賀線、鎌倉駅


◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(143)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 143

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
唐津っ子

10年ほど前に行ったきりなので、バワーをもらいに行きたくなりました(嬉)
by 唐津っ子 (2014-12-17 23:26) 

toshi

ここも、よく行きました。
鎌倉の中心という感じがします。
by toshi (2014-12-18 02:44) 

moz

八幡宮には良く行きますが、3つのパワースポットと言うのは知りませんでした。
政子石と言うものがあるんですね。今度行ったら見てみたいと思います。 ^^
by moz (2014-12-18 06:56) 

リュカ

大銀杏の新芽には
やっぱり感動してしまいます^^
by リュカ (2014-12-18 08:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鶴岡八幡宮には6月に行きました。
舞殿で結婚式していましたよ。参道沿いの店で
「生シラス」をいただきました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-12-18 14:45) 

くまら

大イチョウが倒木した時のニュースは今でも覚えてます

新芽がいっぱい出てるんですね^^
by くまら (2014-12-18 14:51) 

斗夢

政子石も丸山稲荷神社も知りませんでした。
次回訪れたら探します。
by 斗夢 (2014-12-18 15:16) 

ken

一箇所で3個のパワースポットとは嬉しいですね・・・(^O^)
by ken (2014-12-18 15:52) 

hatumi30331

パワースポットですね!

パワーもらいに行きたいです!^^
by hatumi30331 (2014-12-18 16:31) 

raomelon

再生のパワースポット
ご利益がありそうですね^^
by raomelon (2014-12-18 18:33) 

トラックバック 0