SSブログ

中禅寺湖(ちゅうぜんじこ) [日本の旅]

雪の中禅寺湖畔

中禅寺湖は、2万年前に男体山の噴火でできた、日本一標高の高い場所にある湖で、1周は約25kmで歩くと9時間ほどかかる距離である。
湖畔には、日光二荒山神社中宮祠、日光山中禅寺(立木観音)や明治中期以後は観光地として知られるようになり、湖畔には現在もフランスやベルギーなどの大使館別荘がある。
出典元 ウィキペディア

imgp0003.jpg

imgp0011.jpg

imgp0017.jpg

画像の続きはスライドショーでお楽しみください・・・・

日光市
JR東日本日光線・日光駅

◆今日も各地で雪が降りましたが、水戸の偕楽園では梅が見頃を迎えているようです。
日本の旅(雪シリーズ)は、これで終わります。
次回からは、前に写した奈良方面の桜を連載しますので、宜しくお願い致します。

  
 

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(192)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 192

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
isoshijimi

すごい雪ですけど、風情があって素敵ですね♪
by isoshijimi (2015-03-12 04:07) 

toshi

中禅寺湖畔では、マスの料理を食べました。
雪景色、綺麗ですね。
by toshi (2015-03-12 04:17) 

johncomeback

今週末に偕楽園に行こうか、妻と相談中です(^^)ニコ
by johncomeback (2015-03-12 05:49) 

旅爺さん

2年ほど前に中禅寺湖畔の大使館跡を見学して来ました。
未だに開放してない所もあるんですね。
by 旅爺さん (2015-03-12 06:25) 

SORI

tarouさん おはようございます。
我家はノーマルタイヤだけなので、冬の中禅寺湖には簡単には行けないです。いい景色を見させていただきました。
by SORI (2015-03-12 07:07) 

馬爺

おはようございます、凄い雪ですね、とても今では行けそうも無いですね。
by 馬爺 (2015-03-12 09:22) 

リュカ

見事な雪景色ですね(笑)
寒そうですがこういう景色は何処か惹かれますね^^
by リュカ (2015-03-12 10:42) 

kuwachan

雪景色の中禅寺湖、風情がありますね。
一度見てみたいです。
by kuwachan (2015-03-12 12:26) 

hatumi30331

中禅寺湖・・・名前は知ってるし、行ってみたい所。
すごい雪やね。
by hatumi30331 (2015-03-12 12:48) 

Ganchan

ご訪問,nice! ありがとうございました。
by Ganchan (2015-03-12 12:53) 

Hirosuke

栃木県在住30年。見覚えのある景色にnice!

by Hirosuke (2015-03-12 13:23) 

sarusan

昨日に比べ今日は晴れ模様、でも寒いですよ。今IEで動画見れませんよ。
by sarusan (2015-03-12 14:41) 

hana2015

中禅寺湖へは何時も、夏に行きますけれど。。
でも雪におおわれた…冬景色も私も好きですよ♪
by hana2015 (2015-03-12 15:42) 

楽しく生きよう

雪ふっとりますなー。
私の車ではそこに行き着けません。

コメントありがとうございます。
新しい機能が増える度に一つずつ覚えていかないといけないですね。
しかも体で覚えないといけないから大変です。
by 楽しく生きよう (2015-03-12 18:29) 

ヨッシーパパ

中禅寺湖には、小学校の林間学校で行ったきりです。
懐かしいです。
by ヨッシーパパ (2015-03-12 18:32) 

侘び助

中禅寺には12月に参拝したと思いますが
もう積雪があり、立木観音前での読経は震えながら・・・
中禅寺湖も人影なく湖面は波が立っていました。
by 侘び助 (2015-03-12 19:07) 

夏炉冬扇

寒そうです。
こちらも日暮れると寒い。
by 夏炉冬扇 (2015-03-12 19:13) 

komuchan

冬の日光はいいですね!
by komuchan (2015-03-12 21:33) 

soda

中尊寺湖なんですね・・雪深いですね^^
霧がかかって幻想的ですね♪
by soda (2015-03-12 22:14) 

mitsuya

二枚目の写真神秘的ですね(・.・;)
いい雰囲気です(^_^)
by mitsuya (2015-03-13 00:01) 

旅爺さん

奈良は仕事で行きましたが荷物が来ないので1カ月遊んでました。あちこち歩き回っていたので次回の桜が楽しみです。
by 旅爺さん (2015-03-13 05:50) 

あらっ!たまちゃん。

初赴任で11月の日光に。
雪が舞っていたのを思い出します。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-03-14 00:01) 

トラックバック 0