SSブログ

室生寺(むろうじ) [百寺巡礼(五木 寛之)]

奈良(第一番)  「桜咲く、春の室生寺」
女たちの思いを包みこむ寺

真言宗室生寺派大本山、開基(創立者)は賢憬。
三重県境に近い室生の地にある山岳寺院で、宇陀川の支流室生川の北岸にある室生山の山麓から中腹に堂塔が散在する。
女人禁制だった高野山に対し、女性の参詣が許されていたことから「女人高野」の別名がある。

imgp0006.jpg

imgp0031.jpg
五重塔、800年頃の建立で、木部を朱塗りとする。屋外にある木造五重塔としては、法隆寺塔に次ぎわが国で2番目に古く、国宝・重要文化財指定の木造五重塔で屋外にあるものとしては日本最小である。高さは16メートル強、初重は1辺の長さ2.5メートルの小型の塔で、高さは興福寺五重塔の3分の1ほどである。

imgp0055.jpg

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

奈良県宇陀市室生
近鉄室生口大野駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(173)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 173

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
toshi

ここ、いつか行きたいです。
by toshi (2015-03-13 06:39) 

馬爺

おはようございます、このお寺へは丁度石楠花が咲いている時に行きました、階段下にて早くからCMが並んでおりまして皆さん古いカメラを構えてお出でで市たね、私もその頃は645Nでした、
懐かしいですよ。
by 馬爺 (2015-03-13 08:59) 

リュカ

室生寺、良いお寺ですよねー。
修学旅行の時に行って惚れました。
でもそれから行けてない・・・ここの所蔵品は展覧会で見てるのに(笑)
また実際に行きたいです。
by リュカ (2015-03-13 09:29) 

侘び助

室生寺・・・交通の便が悪そうですね。
まだ訪ねていない気が・・・                                       牡丹?シャクナゲの名所だったかな?
by 侘び助 (2015-03-13 10:55) 

アルマ

ここは今年中には行っておきたいところです(^^ゞ
by アルマ (2015-03-13 13:23) 

sarusan

昨日動画の件、私のIE9不調で見れませんが結果でした。
再インストールで、原因判りませんが今は見てます。
by sarusan (2015-03-13 16:45) 

newton

40年前、学生時代に友人と行きました。懐かしいですね。今頃だったかなぁ。

by newton (2015-03-13 17:44) 

ヨッシーパパ

女人高野は、聞いたことがあります。こちらのお寺産でしたか?
日本一小さな五重塔というのも、可愛らしいですね。
by ヨッシーパパ (2015-03-13 17:44) 

夏炉冬扇

女人高野ですね。
どなたか有名な写真家が…
by 夏炉冬扇 (2015-03-13 18:42) 

楽しく生きよう

コメありがとうございました。
 確かに下りの方が怖いでしょうね。
 でもその価値がある写真が撮れましたね。
by 楽しく生きよう (2015-03-13 21:17) 

skekhtehuacso

ここの五重塔は、小さいのに小ささを感じさせない迫力がありますね。
by skekhtehuacso (2015-03-13 22:48) 

響

小さくとも美しく存在感のある五重塔ですね。
季節毎に訪れてみたくなります。
by (2015-03-14 21:07) 

soda

ゆったりした時間が流れていそうな所ですね^^
落ち着く風景で癒されます♪
by soda (2015-03-15 00:52) 

あらっ!たまちゃん。

魅力的です。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-03-15 22:53) 

kuwachan

行ってみたいところです。
奈良は京都に比べて場所が点在しているところがネックです(^^ゞ
by kuwachan (2015-03-17 12:20) 

トラックバック 0