SSブログ

長谷寺(はせでら) [百寺巡礼(五木 寛之)]

奈良(第二番) 「桜咲く、長谷寺」
現世での幸せを祈る観音信仰

長谷寺の創建は奈良時代、8世紀前半と推定されるが、創建の詳しい時期や事情は不明である。寺伝によれば、天武朝の686年、僧の道明が初瀬山の西の丘に三重塔を建立、続いて727年、僧の徳道が東の丘に本尊十一面観音像を祀って開山したという。出典元 ウィキペディア

imgp0043.jpg

imgp0057.jpg

imgp0036.jpg

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

桜井市初瀬
近鉄大阪線長谷寺駅

お出掛けされる方へ、この画像は以前撮影したもので、今年の桜は、4月に入ってからです・・・・・

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(243)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 243

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
toshi

春の長谷寺、花が綺麗ですね。
by toshi (2015-03-15 07:02) 

水郷楽人

早春の長谷寺は寒牡丹も見頃となっていますね。
by 水郷楽人 (2015-03-15 08:26) 

ひろたん

早春らしいですね。
綺麗です^^
by ひろたん (2015-03-15 09:49) 

旅爺さん

長谷寺は有名なうえに由緒ある寺ですが大きい寺なので見応えがありますね。桜の季節は人出も多いでしょうね。
by 旅爺さん (2015-03-15 12:37) 

侘び助

思い返せばH25年6月19日西国巡拝に・・・
花の季節は(ボタン)過ぎていましたが一生懸命に
石段を歩いていました(日帰り5ヶ寺参拝しました)
by 侘び助 (2015-03-15 12:56) 

楽しく生きよう

すっかり春ですね。
緑と桜と木造建築の混ざり具合が佳いですね。

by 楽しく生きよう (2015-03-15 13:07) 

hatumi30331

ここは有名やね。
昔昔・・・行ったことあるような記憶が・・・
また行きたいです。^^
by hatumi30331 (2015-03-15 13:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
イチゴモンブランは買わなかったんですよ。
長谷寺、一度はカメラ持って行ってみたい
お寺さんです。一度じゃなく四季それぞれに
行けたら良いのですが・・・
by johncomeback (2015-03-15 13:26) 

isoshijimi

長谷寺は有名ですね。
しかしなんとも桜の似合うこと♪
by isoshijimi (2015-03-15 13:26) 

さる1号

素敵ですねぇ
ますます奈良に行きたくなってきました^^;
by さる1号 (2015-03-15 13:59) 

hana2015

日光が終わったら、今度は奈良なんですね。
春のお出かけ・・・奈良方面へも行ってみたいで~す♪
by hana2015 (2015-03-15 15:40) 

moz

奈良長谷寺、秋に行ったことがあります。
とても素敵なお寺でした。春もとても素敵な所なんですね。
奈良いいな、今度は春に行ってみたいです。 ^^
by moz (2015-03-15 16:14) 

ゆうみ

春爛漫が伝わってきます。
桜が綺麗
by ゆうみ (2015-03-15 17:17) 

夏炉冬扇

長谷寺、例の長い回廊ですね。
こちらいい天気になりました。
by 夏炉冬扇 (2015-03-15 18:47) 

ヨッシーパパ

有名ですね。
写真では見たことがあります。
その階段を上ってみたいですね。
by ヨッシーパパ (2015-03-15 19:22) 

馬爺

おはようございます、ここは帰りの駅までの坂がきつかった事を思い出しました。

by 馬爺 (2015-03-16 07:23) 

リュカ

長谷寺も綺麗なところですよねー
やっぱり見ていると行きたくなります^^
by リュカ (2015-03-16 10:06) 

ゆきち

ボタンの頃に訪れましたが桜も美しいですね♪
by ゆきち (2015-03-16 18:18) 

トラックバック 0