SSブログ

飛鳥寺(あすかでら) [百寺巡礼(五木 寛之)]

奈良 第八番
日本で最初の宗教戦争の舞台

蘇我氏の氏寺で、日本最古の本格的寺院でもある法興寺の後身である。本尊は「飛鳥大仏」と通称される釈迦如来、開基は蘇我馬子である。

imgp0015.jpg

imgp0007.jpg

imgp0009.jpg
飛鳥大仏の通称で知られる銅造釈迦如来坐像(像高275.2cm)で、609年完成説が定説となっている。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

高市郡明日香村飛鳥
近鉄橿原線橿原神宮前駅

お出掛けされる方へ、この画像は以前撮影したもので、今年の桜は、4月に入ってからです・・・・・

 ◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(234)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 234

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

ここも有名なお寺やね。
お釈迦様の顔・・・好きなんです。
じ〜〜っと見つけてしまいます。^^
by hatumi30331 (2015-03-17 08:35) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ここも行きたいお寺さんの一つです。
京都か奈良に1年住んで、寺社仏閣・名所旧跡を
巡ってみたいです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-03-17 08:42) 

isoshijimi

古都、ですね。
悠久の歴史を感じます。
この雰囲気はすてきですね。
by isoshijimi (2015-03-17 08:46) 

侘び助

時々近鉄で天理の行きましたが最近は
マイカー便乗の旅です(親戚が教会のため)
by 侘び助 (2015-03-17 12:14) 

kuwachan

奈良はホントに有名なところしかまだ拝観していないので
ゆっくりと訪ね歩きたいです。
by kuwachan (2015-03-17 12:18) 

アルマ

奈良は行きたいところがいっぱいあるんですがなかなか・・・
拝観料と駐車場代がネックで・・・(^_^;)
by アルマ (2015-03-17 13:42) 

リュカ

飛鳥寺、好きなお寺です^^
この時代の大仏さんは、面長で独特ですよね♪
by リュカ (2015-03-17 14:33) 

夏炉冬扇

奈良、お宝がいっぱいで、うらやましいです。
町おこししてますが、「お宝」発掘に苦労してます。
今日はカスミサンショウウオで盛り上がりました。
by 夏炉冬扇 (2015-03-17 17:04) 

ヨッシーパパ

飛鳥寺には、レンタサイクル(飛鳥地方は坂が多いので電動で)で、廻ってきました。
またレンタサイクルで観光してみたいです。
by ヨッシーパパ (2015-03-17 17:25) 

旅爺さん

奈良は出張で2か月位居ましたが飛鳥寺は見た記憶が無いですね。今度は旅行で行って見たいです。
by 旅爺さん (2015-03-17 18:05) 

soda

桜が満開のお花見時期に訪れたくなりますね^^
日本最古の本格的寺院なんですね♪
by soda (2015-03-17 20:01) 

Hide

いつもありがとうございます!
只今、飲み会から戻り、これからまた仕事です
今日中には何とか帰るつもりですが・・・?
by Hide (2015-03-17 22:20) 

toshi

ここは、行ったことがあります。
飛鳥大仏、立派な仏様ですね。
by toshi (2015-03-18 06:11) 

さる1号

桜の季節に行ってみたいな
混むだろうなぁ・・・
by さる1号 (2015-03-18 06:45) 

pandan

奈良もたくさんのお寺がありますね。
by pandan (2015-03-18 06:56) 

SORI

tarouさん おはようございます。
関西に長く住んでいたのに意外と行っていませんでした。魅力的な場所ですね。実家が関西なので帰省した時に訪問する計画をしてみます。
by SORI (2015-03-18 07:57) 

makkun

京都の春と秋は行って来たので
今秋は奈良へ行ってみようかと仲間と話しているのですが
一泊二日でしか行く事が出来ないので
悩んでいる最中ですΣ(´Д`*)
by makkun (2015-03-18 18:27) 

馬爺

おはようございます、こちらは立派なお寺ですね、見応えのある飛鳥大仏様ですね。
ならは広すぎてすべて周ると大変です。
by 馬爺 (2015-03-19 07:49) 

トラックバック 0