SSブログ

當麻寺(たいまでら) [百寺巡礼(五木 寛之)]

奈良(第九番)
 浄土への思いがつのる不思議な寺

奈良県葛城市にある7世紀創建の寺院、山号は「二上山」創建時の本尊は弥勒仏(金堂)であるが、現在信仰の中心となっているのは当麻曼荼羅である。
西方極楽浄土の様子を表した「当麻曼荼羅」の信仰と、曼荼羅にまつわる中将姫伝説で知られる古寺である。毎年5月14日に行われる練供養会式(ねりくようえしき)には多くの見物人が集まるが、この行事も当麻曼荼羅と中将姫にかかわるものである。奈良時代 - 平安時代初期建立の2基の三重塔(東塔・西塔)があり、近世以前建立の東西両塔が残る日本唯一の寺としても知られる。
出展元:ウィキペディア

imgp0003.jpg

imgp0034.jpg

imgp0014.jpg

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

中将姫説話
今は昔、藤原鎌足の曽孫である藤原豊成には美しい姫があった。後に中将姫と呼ばれるようになる、この美しく聡明な姫は、幼い時に実の母を亡くし、意地悪な継母に育てられた、中将姫はこの継母から執拗ないじめを受け、ついには無実の罪で殺されかける。ところが、姫の殺害を命じられていた藤原豊成家の従者は、極楽往生を願い一心に読経する姫の姿を見て、どうしても刀を振り下ろすことができず、姫を「ひばり山」というところに置き去りにしてきた。
その後、改心した父・豊成と再会した中将姫はいったんは都に戻るものの、やがて當麻寺で出家し、ひたすら極楽往生を願うのであった。姫が五色の蓮糸を用い、一夜にして織り上げたのが、名高い「当麻曼荼羅」である。

葛城市當麻
近鉄南大阪線、当麻寺駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(257)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 257

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
pandan

おはようございます。
今日は暖かくなりそうですね。
by pandan (2015-03-22 07:17) 

soujirou-3

金剛力士像も風雪を耐えたお顔で
by soujirou-3 (2015-03-22 07:24) 

toshi

当麻曼荼羅の由来がわかりました。
この寺も行ってみたいです。
by toshi (2015-03-22 07:32) 

旅爺さん

いざという時にならないと中将姫の様に一心不乱のお祈りって出来ないですね。当麻曼荼羅ってどんなものなんだろう?
by 旅爺さん (2015-03-22 08:34) 

hatumi30331

歴史の勉強になります。
今日も暖かいね。
暑いくらいの日曜日になりそうです。^^
by hatumi30331 (2015-03-22 08:37) 

旅爺さん

曼荼羅と富麻寺をウイキペディアで調べました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B6%E9%BA%BB%E5%AF%BA
by 旅爺さん (2015-03-22 08:49) 

isoshijimi

山に囲まれた場所にあるのですね。
なにか雰囲気、を感じます。
不思議な感じがありますね。
by isoshijimi (2015-03-22 09:19) 

kuwachan

おはようございます。
お寺の由来をよく理解してから訪ねると
より興味深いものとなりますよね。
by kuwachan (2015-03-22 09:28) 

侘び助

四国遍路時似た様なお話を先達さんから聞いたような
(その時は男性だった?) 歴史?秘話好きです。
by 侘び助 (2015-03-22 11:20) 

makkun

こんにちわ~
昨日、写友と奈良に行く日を打ち合わせしたのですが
今の所、11月26日~28日と決めました。
去年の11月と同じ京都近鉄ホテル泊で
27日一日を奈良に行こうと言う事にしています。
とても楽しみにしています(^^
by makkun (2015-03-22 12:46) 

johncomeback

立派な伽藍ですね。
風雪に耐えた金剛力士像が力強いです。
桜(ですよね?)は寺社仏閣に良く合いますね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-03-22 16:05) 

駅員3

名前は聞いたことがある・・・程度のお寺さんでしたが、俄然興味がわいてきました。
奈良、京都・・・ぜひともオフでゆっくり巡りたいなあ・・・
by 駅員3 (2015-03-23 07:54) 

さる1号

当麻曼荼羅、見てみたいです
奈良をゆっくり巡ってみたいなぁ
by さる1号 (2015-03-23 09:13) 

馬爺

おはようございます、歴史秘話は大好きですね、こんどならへいったおりにはよってみたいですね、当麻曼荼羅をぜひ見てみたいですね。
by 馬爺 (2015-03-23 10:57) 

makkun

tarouさん
 追コメでごめんなさ~い・・・

スライドのリンクありがとうございました~
まだ先ですが参考にさせて戴きますね~(^^
by makkun (2015-03-23 14:47) 

sarusan

今日は、この中将姫に纏わる桜の木が当地にあります。
http://www.gifucvb.or.jp/sightseeing/detail_kankou.php?eid=00019です。
by sarusan (2015-03-23 15:21) 

夏炉冬扇

子供のころ「中将湯」というホーロー看板が雑貨屋の壁にかかってました。女性の顔が描いてあって。
そのころはわからなかったけれど大きくなって思うに「女性の血の道、更年期障害」のくすりだったような。
ここからきてるんでしょうね。多分。
by 夏炉冬扇 (2015-03-23 17:54) 

ヨッシーパパ

尼僧の像でしょうか?
シルエットがクリスチャンに見えてしまいました。
by ヨッシーパパ (2015-03-23 18:01) 

moz

奈良には、歴史が古くて良いお寺が多いですね。
東西両塔が残る日本唯一の寺って言うのもすごいです。
ますます、また行きたくなりました。 ^^
by moz (2015-03-23 21:21) 

トラックバック 0