SSブログ

興福寺(こうふくじ) [旅(桜を探して)]

東大寺に向かう途中、ちょっと寄り道して、阿修羅像を見る・・・・

710年の平城遷都に際し、鎌足の子不比等は厩坂寺を平城京左京の現在地に移転し「興福寺」と名付けた、五重塔を始め、東金堂、阿修羅像などを安置する国宝館がある。

◆東金堂
imgp0001.jpg

imgp0006.jpg

◆五重塔 (高さ50m)
imgp0004.jpg

2009年、東京国立博物館と九州国立博物館にて「興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展」と題する展覧会が開催され、両館で計165万人以上という空前の入場者数を記録した、一目「阿修羅像」を見るのも大変でしたが、今は国宝館でゆっくりと対面することが出来ました。
興福寺:http://www.kohfukuji.com/

奈良市登大路町
JR奈良駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(283)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 283

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
toshi

ここの阿修羅像、素晴らしいですね。
by toshi (2015-03-26 05:52) 

pandan

週末は暖かくなりそうですね。
by pandan (2015-03-26 07:06) 

isoshijimi

立派なお寺に五重塔ですね。鹿さんも立派なお顔です(笑)
by isoshijimi (2015-03-26 07:24) 

馬爺

おはようございます、おやもう桜が咲いているようですね、私が行った時には工事をしておりました。
by 馬爺 (2015-03-26 08:24) 

SORI

tarouさん おはようございます。
興福寺には小学校以来、行っていない気がします。行きたくなりました。
by SORI (2015-03-26 08:46) 

johncomeback

一昨年の夏、妻と結婚30周年記念旅行で
関西を巡り、興福寺近くの奈良ホテルに宿泊しました。
阿修羅像には高校の修学旅行以来、
30数年ぶりに再会、あの表情に魅せられました。
by johncomeback (2015-03-26 09:16) 

hatumi30331

ここは有名!
数年前に行きました。
阿修羅像・・いいよね。^^
by hatumi30331 (2015-03-26 09:20) 

makkun

奈良の春もステキですね~
紅葉の季節も寺院はモミジが多いですから
期待が大ですU*^ェ^*U
この日は曇り加減の日のようですのが
チト残念だったかと思いました・・・
by makkun (2015-03-26 09:23) 

リュカ

東京で観るのもいいのですが
やっぱりお寺で見たいです^^
by リュカ (2015-03-26 09:57) 

侘び助

数年前T・R旅行社のお正月ミステリーツアーで
行きました。奈良で満足し三輪まで行けて最高の旅の
present・ツアーでした(^-^)”
by 侘び助 (2015-03-26 11:27) 

mitu

阿修羅様、興福寺にも、上野にも逢いに行きました
上野では、ぐるりと後ろからも見られるところが良かったです
この季節の奈良、行きたいな~(^_^)
by mitu (2015-03-26 12:08) 

kuwachan

1300年記念の時、阿修羅像は東京でも観たのですが、
興福寺でも観ました。もちろん並びましたが、今行けば
ゆっくりと観ることができるのでしょうね^^
by kuwachan (2015-03-26 12:26) 

ヨッシーパパ

阿修羅像が意外と小さくて、驚きました。
モナリザが、初めて日本に来た時と同じような感覚でした。
他にも、たくさんの仏像などもあり、また見に行きたいです。

by ヨッシーパパ (2015-03-26 19:19) 

viviane

私・・お恥ずかしながら・・
奈良の大仏様が東大寺の中に在る事、知りませんでした(^-^;
by viviane (2015-03-26 20:02) 

夏炉冬扇

阿修羅、あのときは長蛇の観客でしたね。
博多人形師の若手が作ってましたよ。
by 夏炉冬扇 (2015-03-26 21:48) 

トラックバック 0