SSブログ

東大寺(とうだいじ) [百寺巡礼(五木 寛之)]

 奈良(第十番)
日本が日本となるための大仏

奈良時代に聖武天皇が国力を尽くして建立した寺で、「奈良の大仏」として知られる盧舎那仏(るしゃなぶつ)を本尊とし、開山は良弁である
奈良時代には中心堂宇の大仏殿(金堂)のほか、東西2つの七重塔(推定高さ約70メートル以上)を含む大伽藍が整備されたが、中世以降、2度の兵火で多くの建物を焼失した。現存する大仏は、台座(蓮華座)などの一部に当初の部分を残すのみであり、現存する大仏殿は江戸時代の18世紀初頭の再建で、創建当時の堂に比べ、間口が3分の2に縮小されている。「大仏さん」の寺として、古代から現代に至るまで広い信仰を集め、日本の文化に多大な影響を与えてきた寺院であり、聖武天皇が当時の日本の60余か国に建立させた国分寺の中心をなす「総国分寺」と位置付けられた。

◆大仏殿(だいぶつでん)
IMGP2626.JPG

◆東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)
IMGP2594.JPG

◆二月堂
IMGP2639.JPG
旧暦2月に「お水取り」が行われることからこの名がある。二月堂は平重衡の兵火(1180年)、三好・松永の戦い(1567年)の2回の大火には焼け残ったとされているが、1667年、お水取りの最中に失火で焼失し、2年後に再建されたのが現在の建物である。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

奈良市登大路町
JR奈良駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(218)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 218

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
SORI

tarouさん おはようございます。
東大寺は外国の人を案内するために比較的最近行きました。あらためて凄さを実感いたしました。
by SORI (2015-03-28 06:33) 

hatumi30331

東大寺はいつ行ってもいいよね。
外国人観光の人増えてるやろうね。^^
これから奈良は良い季節です。
まあ,日本全部が良い季節やけど〜(笑)
by hatumi30331 (2015-03-28 06:41) 

pandan

花がきれいですね〜
by pandan (2015-03-28 07:38) 

さる1号

どうせなら再建時に縮小しないでほしかったですね
予算の都合なのかな^^;
by さる1号 (2015-03-28 11:31) 

水郷楽人

東大寺、随分とご無沙汰です。また出かけたいと思っています。奈良は落ち着きますね。
by 水郷楽人 (2015-03-28 14:19) 

侘び助

滋賀の出身・母が奈良のお水取りがすむまでは
春にならないとよく言いました。当に言い当てている
気象情報ですね。
by 侘び助 (2015-03-28 17:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
2年前に東大寺で買った大仏Tシャツは
目立ち過ぎて着られません(ノ_・。)
by johncomeback (2015-03-28 19:06) 

ゆきち

桜の名所として紹介されることは少ないけれど、広い公園内は吉向きれいだった記憶があります♪
大仏様はいつみても巨大で迫力ありますね!
by ゆきち (2015-03-28 21:27) 

ふゆん

桜が見事ですね☆(・∀・`)
by ふゆん (2015-03-28 22:16) 

hana2015

東大寺の大仏殿の荘厳なムードは格別のもの。迫力を感じる大きさと共に目を見張ります。
by hana2015 (2015-03-28 23:26) 

kuwachan

大仏殿の前に桜があるのですね。
秋に行ったので気が付きませんでした^^;
by kuwachan (2015-03-29 01:04) 

ヨッシーパパ

奈良公園は世界遺産がたくさんあって、見応えがありますね。
二月堂は、東大寺の辺りから上がっていくと、一度階段の下で一休みしないと、さらに境内まで上がっていく気がしないほど高く感じます。
by ヨッシーパパ (2015-03-29 07:31) 

リュカ

やっぱり大仏さまは見ちゃいますよね^^
兵火に遭っても、こうやって修復されて今に残って。
すごいですよね^^
by リュカ (2015-03-29 11:59) 

makkun

奈良と言えば東大寺・・・・・
東大寺と言えば大仏様ですよね~
中学の卒業旅行時に
このような細かな歴史を勉強していたら
自分の歴史感が違っていたかも(笑)

by makkun (2015-03-29 12:25) 

isoshijimi

さすが東大寺、立派ですね。
この時期は本当に美しく見えるのでしょうね~
by isoshijimi (2015-03-29 17:15) 

トラックバック 0