ぶらり横浜 (BAY QUARTER①) [好きな街(横浜)]
横浜
①日産ギャラリーで【R390 GT1 レースカー '98】を見る
日産・R390は、日産自動車が1990年代後半にル・マン24時間レースのために、トム・ウォーキンショー・レーシング (TWR) の協力のもと開発されたレーシングカーである。
翌1998年の参戦時には、1997年のマシンの弱点であったギアボックスの改善、ロングテール化などの空力改善、ウィリアムズF1チームからTCSやABSなどを導入するなどし、性能を向上させた。さらに日産とTWRの連携を確実にしてチーム体制を強化した。堅実なマシン作りで抜群の安定性をみせ、星野一義・鈴木亜久里・影山正彦の乗るマシンが総合3位を獲得し、ノバエンジニアリングからJOMOのスポンサードによってエントリーした前年度のマシンをアップデートさせた車両を含む出走した4台全車が10位以内で完走する健闘をみせた。
翌1999年にはGT1規定の消滅に伴いR390での参戦をやめ、日産はル・マンから遠ざかっているが、2015年に復帰すると発表、2月1日に日産・GT-R LM NISMOをアンヴェイルした。
◆続きの画像は、フォトムビーでお楽しみください
総排気量:3495cc
最高出力:650ps(840ps)/6800rpm(7000rpm)
最大トルク:72.00kgfm(96kgfm)/4400rpm(4500rpm)
駆動形式:MR
全長:4720mm
全幅:2000mm
全高:1090mm
車両重量:1000kg
重量バランス:49対51
価格:Cr.293,254,500(走行距離4497km)
Lv:23
PP:683(690)
備考:()内の数値はリフレッシュ・OHした際のもの
備考:トランスミッションは6速
横浜市西区高島一丁目
横浜駅
◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています
レースカーってカッコ良いですよね〜♪
前に鈴鹿でレース見た事あります。
凄かったよ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2015-03-31 08:50)
車には疎いのに、運転大好きな私・・いつも飛ばして走るのでレーサーと呼ばれています^^
レーザーに捕まらない様にしないと^^
by viviane (2015-03-31 09:14)
日産がル・マンに復帰するんですか。
『栄光のル・マン』のスティーブ・マックイーンが
カッコ良かったなぁ(^^)ニコ
by johncomeback (2015-03-31 09:18)
R390は今観てもデザインが素晴らしいと思います。
子供の頃、ニスモが大森にあったので、展示されているマシンを観に行く為に自転車で遠征していました。
by MINERVA (2015-03-31 11:31)
とんでもなくかっこいいですね。
さすがです。
by isoshijimi (2015-03-31 12:05)
おおお!かっこいい!
by リュカ (2015-03-31 13:20)
最近日本勢も、レースに戻りつつありますね。
そういえば、今朝、ハコスカが走ってました。
by ヨッシーパパ (2015-03-31 17:52)
私も昨年いきました。
まだ写真アップしていないのでその内に。
by 楽しく生きよう (2015-03-31 18:25)
R390かっこいいですね。
日産ギャラリーで展示しているんですね。行ってみます ^^
by moz (2015-03-31 18:25)
レースカーに興味のある人には堪らないでしょうね~
車に乗れない身となってからと言うもの
悲しいかな興味が無くなってしまいました(笑)
by makkun (2015-03-31 20:35)
復帰するんだ
楽しみだな^^
by さる1号 (2015-04-01 06:30)
カッコいいですね〜
by pandan (2015-04-01 07:34)
おはようございます、各社がしのぎを削った日々が懐かしいですね、トヨタがいち早くレース参加をしましたからね本田も負けじとエンジン供給しましたね。
富士でもレースやるのかな?
by 馬爺 (2015-04-01 08:17)
日本車勢もレースに復帰で
どんどんがんばってほしいものです。
by tasuchan (2015-04-01 18:40)