SSブログ

ぶらり横浜⑦(原鉄道模型博物館Ⅲ) [好きな街(横浜)]

【いちばんテツモパーク】
   一番ゲージの室内ジオラマとしては世界最大級の面積(約310㎡)となる鉄道ジオラマ
【横浜ジオラマ】
   かつての横浜駅(今の桜木町駅)周辺の様子や馬車道や中華街エリアなど、横浜の今昔を再現したジオラマ

IMGP6261_2.JPG

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

世界最大級の面積(約310㎡)となる「いちばんテツモパークジオラマ」。ジオラマは一周約70m、線路数6本、総延長は約450m。原氏の模型の特長である、世界の車両が走行する風景にマッチするように、ヨーロッパをイメージし、特に駅舎はフランスのリヨン駅をイメージ。ビッグボーイ(アメリカ合衆国の蒸気機関車)が十数両の貨車を引く壮観な場面も見られる。
また、かつての横浜駅(今の桜木町駅)周辺の様子や馬車道や中華街エリアなど、横浜の今昔を再現した「横浜ジオラマ」を設置し、HOゲージの鉄道模型を走行させる他、東海道新幹線の一番切符(一番最初に発券された切符)のレプリカや、アンティーク鉄道玩具など、入手困難なコレクションの数々も展示。

西区みなとみらい
JR横浜駅

パソコンでフォトムービーをフル画像で見るには
http://tarou1.sakura.ne.jp/tube_z.htm

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(301)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 301

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

凄く素敵なジオラマですね。
こういうの見つけると撮りたくなります。
子どもに戻るしね〜(笑)
by hatumi30331 (2015-05-26 06:42) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
横浜にはいろいろな施設があって楽しめますね。
ブログのネタにも困りませんね(笑)
by johncomeback (2015-05-26 07:08) 

旅爺さん

鉄道博物館は大宮にありますが、横浜にはジオラマ館があるんですね。観たら楽しいでしょうね。
by 旅爺さん (2015-05-26 07:12) 

馬爺

おはようございます、これは見るとなかなか動けませんね。
by 馬爺 (2015-05-26 07:39) 

MINERVA

行こう行こうと考えながら、なかなか行けない「原鉄道模型博物館」。 鉄道好き、模型好きにはたまらない場所です。
確かに、行ったら帰りたくなくなりますね。
by MINERVA (2015-05-26 09:49) 

viviane

横浜に在るんですね、世界一大きいジオラマ館
素晴らしいですね~こう言った物を作る方、繊細な方なんでしょうね・・
by viviane (2015-05-26 10:19) 

もーもー

いつも、ありがとうございます*\(^o^)/*
あー、横浜、たそがれ*\(^o^)/*ゆっくり、散策したい場所ですね(。-_-。)
by もーもー (2015-05-26 11:23) 

ゆうみ

ジオラマ 雰囲気がいいですね。
ここに来たら 開館から閉館までいそう
by ゆうみ (2015-05-26 11:32) 

楽しく生きよう

一日眺めても飽きないでしょうね。
by 楽しく生きよう (2015-05-26 17:04) 

ひろし

大きなジオラマですね~
と言うよりジオラマの域を超えてるかも・・・
一度行ってみたいです。
何時間でも見ていそう(笑)

by ひろし (2015-05-26 17:17) 

toshi

大きなジオラマ、素晴らしいですね。
by toshi (2015-05-26 17:42) 

水郷楽人

名古屋市の科学館にもこのようなジオラマがあって息子君が幼少の頃よく連れて行きましたよ。丸一日、ジオラマに付き合わされて、グッタリしたことがありました。
by 水郷楽人 (2015-05-26 18:48) 

ヨッシーパパ

ジオラマが、素晴らしいですね。
by ヨッシーパパ (2015-05-26 19:07) 

isoshijimi

もうただ一言、すごいですね!
ごまに見せてあげたい。
by isoshijimi (2015-05-26 20:02) 

リュカ

ジオラマ楽しいですよね!
見るの大好きです^^
by リュカ (2015-05-26 20:21) 

makkun

眺めているだけで楽しそうなジオラマですね~
日本一じゃなくて世界一と言うことですから
一度は見に行っても良さそうな思いがしました(^^
バネ指の痛みは相変わらずですが
明後日の診察でどう言うことを言われるか・・・(/□≦、)

by makkun (2015-05-26 21:05) 

raomelon

ジオラマ 素晴らしいですね
ずっと見ていても飽きないと思います^^
ぶらり横浜楽しませていただきました(*^^*)
by raomelon (2015-05-26 21:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

会社の近くなのですが未だ訪ねていません。Oゲージ
はより一層本物に近づいて迫力満点なのでしょうね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-05-26 21:50) 

rappi

ここはまだ行ったことがないんです。
割と館内も広そうですね。
いつか出かけてみようと思います。^^
by rappi (2015-05-26 22:48) 

ナベちはる

大きなジオラマ、一日中いても飽きないこと間違いなしですね!
by ナベちはる (2015-05-27 00:19) 

takenoko

時どき行きますが、最初は館内撮影禁止だったのですが、2年位前に解禁になり楽しめます。頻繁に照明が変わるので、撮影は大変ですね。
by takenoko (2015-05-27 05:36) 

pandan

今日は30度超え手厚くなりそうです。
by pandan (2015-05-27 08:00) 

なかせ

ジオラマ楽しいですね!
時間を忘れてしまいます。
by なかせ (2015-05-27 14:36) 

まつみママ

今日は~^
ジオラマ館 話には聞いて居ましたが
拝見してましたら 是非行きたくなりました (笑)

by まつみママ (2015-05-27 16:14) 

せつこ

ジオラマ館は楽しそうです、見たら童心に返ってしまいそうね。
by せつこ (2015-05-27 17:45) 

夏炉冬扇

こちらも真夏日。
by 夏炉冬扇 (2015-05-28 20:51) 

kuwachan

他の方のブログでも拝見しましたが、ここ凄いですよね。
一度見に行ってみたいです^^
by kuwachan (2015-05-29 12:37) 

トラックバック 0