SSブログ

ぶらり鎌倉(英勝寺) [花散歩]

 鎌倉散歩

あじさいの季節は、長谷寺・名月院と大変な混みようです。
鎌倉全体に観光客が押し寄せてきますが、団体の観光客が入らない場所では、ゆっくりと花が楽しめます。

英勝寺(えいしょうじ)は、鎌倉市扇ガ谷にある浄土宗の寺院であり、現在、鎌倉唯一の尼寺である。
imgp0042.jpg

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

徳川家康の側室で、大田道潅四代の太田康資息女とされるお勝の方は、家康との間に生まれた市姫が幼くして亡くなった後、家康の命により、後に初代水戸藩主となった徳川頼房の養母を務めた。家康の死後は落飾して英勝院と称したが、その後、三代将軍家光より父祖の地である扇ガ谷の地を賜り、英勝寺を創建した。出典元 ウィキペディア

鎌倉市扇ガ谷
JR横須賀線、鎌倉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(296)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 296

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
isoshijimi

やはり見事な紫陽花ですね。
そして、お寺の雰囲気、緑の雰囲気がとてもいいですね。
by isoshijimi (2015-06-19 06:49) 

toshi

今頃の鎌倉、紫陽花が綺麗ですね。
by toshi (2015-06-19 06:55) 

DON

緑が いっぱいで気持ち良さそうですね(^^ゞ
by DON (2015-06-19 07:00) 

馬爺

おはようございます、鎌倉のこの時期はどのお寺さんも紫陽花が売りのようですね、得の明月院は紫陽花寺で有名ですからもう大変な人混みで行くのをやめました、人が居ないところでは
浄智寺( じょうちじ)が静かに散策できましたね。
by 馬爺 (2015-06-19 07:17) 

斗夢

ここにはお寄りしていません。
去年行ったのですが、拝観料を納めるところに人がおらず
お金を箱に入れたくださいと。
百円硬貨が足りなく、人がいればお釣りがもらえるのに、
参拝を諦めて海蔵寺に向かいました。
by 斗夢 (2015-06-19 08:49) 

リュカ

英勝寺は行ったことがないです。
竹林美しいです!!
by リュカ (2015-06-19 09:03) 

johncomeback

鎌倉は海も山も、寺社仏閣から市井のお店、
グルメetc 何でもありですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-06-19 09:25) 

旅爺さん

長谷寺はアジサイと共に駆け込み寺としても有名ですね。
今の時期は人出も多いんでしょうね。
by 旅爺さん (2015-06-19 11:10) 

hatumi30331

竹林が綺麗ですね〜♪
そして鎌倉の風景に紫陽花がぴったりです。^^
by hatumi30331 (2015-06-19 11:40) 

まつみママ

今日は~
お伺いする度 大好きな鎌倉名勝の 各寺院 
ここ暫し訪ねてないので 懐かしいやら羨ましいです(笑)
英勝寺 にも 2度ほど伺ってます
”竹林” 清々しさが 蘇って来ました。
by まつみママ (2015-06-19 12:04) 

ゆうみ

竹林 美しいですね。
鎌倉 何度行っても色んな発見がありますね。
by ゆうみ (2015-06-19 13:00) 

Kiki

いつの季節も良いですが…
この季節の鎌倉は紫陽花が綺麗ですね。
英勝寺は尼寺だったのですね。
清々とした竹林を歩いてみたいです。(^^)
by Kiki (2015-06-19 13:09) 

夏炉冬扇

緑がいっぱいのお寺さんですね。
by 夏炉冬扇 (2015-06-19 18:02) 

ヨッシーパパ

なかなかの穴場のようですね。
by ヨッシーパパ (2015-06-19 18:58) 

raomelon

青々とした竹林の小道歩いてみたいです
まっすぐに伸びた竹の間を吹く風が心地よさそうですね^^
by raomelon (2015-06-19 19:43) 

viviane

昔は子どもが幼くして亡くなりましたものね
それはどんな事情であれ、お腹を痛めて産んだ子が亡くなると言う事に、側室の立場で良く耐えられたと・・歴史を振り返るといつも思います 
by viviane (2015-06-19 19:49) 

makkun

土曜日の鎌倉に向かう電車はラッシュアワ~でしたね~
都内から座れて行きましたので助かりましたが
大船駅では乗れない家族連れがたくさんいました。
明月院は駐車場が有りませんですが
長谷寺は大きな駐車場がありますので
混み方も尋常ではなかったのではありませんか~
英勝寺・・・メモメモ~(*^▽^*)
by makkun (2015-06-19 21:57) 

kuwachan

竹林が綺麗ですね。
とくのこの時期は緑が鮮やかに見えますね。
by kuwachan (2015-06-19 23:28) 

さる1号

6月の鎌倉で静かな場所があったとは
これは行ってみなければ^^
by さる1号 (2015-06-20 06:29) 

takenoko

鎌倉はほとんど知っているつもりですが、ここだけはまだ行った事がありません。
by takenoko (2015-06-20 07:59) 

pandan

花をゆっくり眺めながらの
散歩をしてみたいです。
by pandan (2015-06-20 08:16) 

ひろたん

鎌倉は素敵ですね^^
この時期はいいのかな。
by ひろたん (2015-06-20 10:05) 

Qちゃん

いいですねえ。今、入院中なんで、退院したら妻と歩きたいなあ。フォトムービー素敵でした。カップルはご本人でしょうか。
by Qちゃん (2015-06-20 12:29) 

トラックバック 0