SSブログ

里山散歩Ⅰ(舞岡公園・前編) [風景]

 トンボ・野鳥・蝶・蛇が見られる公園

山林、田畑を活かした自然公園で、野鳥や昆虫など多数の動植物も見られ、公園の周辺地域は山林部は舞岡ふるさとの森として、平地部も「舞岡ふるさと村」として遊歩道や小川(舞岡川)が整備され、自然がいっぱの公園です。

imgp036.jpg

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

横浜市戸塚区舞岡町
横浜市営地下鉄、舞岡駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(335)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 335

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
MINERVA

とても良い公園ですね、フォトムービーに癒されます。
昔はトンボなんて家の周りで見られたのですが、最近は見た記憶が無いですね....
何だか、無性にトンボに会いたくなりました。
by MINERVA (2015-06-21 02:52) 

hatumi30331

自然と共存してるいい所なんですね。^^
合鴨農法かな?

いろんな生き物がいて・・・いいですね〜♪^^
by hatumi30331 (2015-06-21 06:19) 

斗夢

しばらく行っていませんのでまた行ってみます。
稲も大きくなったことでしょう。
でも、蛇だけは困るんです。
by 斗夢 (2015-06-21 06:36) 

旅爺さん

小鳥やリスまで楽しめる自然観あふれる良い所なんですね。
我家もこの様な所に住んでる感じなんです。
by 旅爺さん (2015-06-21 06:36) 

水郷楽人

池でトンボは見かけ無くなってきましたね。我が職場にはビオトープの池があって、最近トンボが飛来しています。
by 水郷楽人 (2015-06-21 06:52) 

夏炉冬扇

こういう環境はぐくみたいです。
人出とお金が必要ですが。
by 夏炉冬扇 (2015-06-21 07:34) 

さる1号

昔、戸塚に住んでいましたが舞岡には行った事が無かったです
こういう公園があったのですねぇ
秋に行ってみようかな
by さる1号 (2015-06-21 08:07) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2015-06-21 08:21) 

toshi

こういう自然公園、いいですね。
散策したいです。
by toshi (2015-06-21 08:30) 

もーもー

ここら辺も、のどかな田舎ですが、じっくり、ムービーを見てると心癒されますね(。-_-。)
by もーもー (2015-06-21 08:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヘビは、あまり見たくないですね、、
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-21 08:36) 

Hide

横浜の舞岡は自然がいっぱいで最高ですね〜♪
(そうそう波平さんが必要です?)
by Hide (2015-06-21 09:49) 

sarusan

お早うございます。
麦は刈り土地寸前の状態ですね。
今朝は纏った雨を頂いてます。
オクラもさらに成長ですよ。
by sarusan (2015-06-21 10:20) 

リュカ

なんだか懐かしい風景!って感じがします^^
by リュカ (2015-06-21 12:03) 

raomelon

植物も動物も自然豊かで素敵な公園ですね
ムービーにヘビが出て来たので……^^;
by raomelon (2015-06-21 12:38) 

puripuri

リス発見 ! (^-^) 自然がいっぱいで、いい所ですね。
子供の頃は網と籠をもってトンボや蝶を追っかけていました。
by puripuri (2015-06-21 14:36) 

ゆうみ

自然あふれた場所 動物も自然が多いと沢山いますね。
蛇もかまなきゃいい子なんだけど
by ゆうみ (2015-06-21 16:43) 

響

原生林の残る自然も良いけど
こんな里山の風景は癒されます。
by (2015-06-21 18:02) 

rappi

自然溢れる公園でいいですね。^^
こういう公園って行ったことがないので
興味が湧きました。^^
by rappi (2015-06-21 18:42) 

ヨッシーパパ

トンボを見るのは、最近ではゴルフ場くらいですね。
もう少し自然に親しまなければいけませんね。
by ヨッシーパパ (2015-06-21 18:53) 

DON

ここって ホタル居ませんでしたっけ?
最近はトンボを見る機会が少なくなりました(;^ω^)
by DON (2015-06-21 20:45) 

せつこ

自然豊かで良いところですね。
by せつこ (2015-06-22 05:43) 

isoshijimi

こんなに自然があるところがあるのですね。
こういうところで子供も自然に触れ合わせたいです。
by isoshijimi (2015-06-22 06:11) 

馬爺

おはようございます、横浜は一面が都会で農村部も多いようですね、自然が有るのはいいですよね。
by 馬爺 (2015-06-22 06:34) 

pandan

自然がいっぱいですね。
by pandan (2015-06-22 07:48) 

viviane

蛇も昆虫も・・絶対に息子が生きたがる所です
自然が一杯の公園、子ども達を悠々と遊ばせてあげたい場所ですね
by viviane (2015-06-22 09:59) 

makkun

私の姉が結婚して
飯島町に住んでいた事があるのですが
凄い田舎に思いましたが
今になっても貴重な里山もあるんですね~
そろそろ私も麦わら帽子を被って
昆虫撮りに行きたくなりました~o(^▽^)o

by makkun (2015-06-22 14:56) 

トラックバック 0