SSブログ

里山散歩 Ⅱ(舞岡公園・後編) [風景]

 旧 金子家住宅

明治後期に建築されたと思われる旧金子家住宅母屋は、戸塚区品濃町にあったものを平成7年6月に納屋なども含めて舞岡公園、小谷戸の里に移築し復元したものです。
間取りは整形四つ間取りと呼ばれ8畳の部屋を4室田の字にならべたもので、間仕切りにはすべて戸・障子がもちいられて開放的になっています。こうした間取りは、江戸時代末期から明治初期にかけて座敷で蚕の飼育をしたために、間取りの壁を取り払った結果できたものとと考えられています。HPより

imgp034.jpg

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

横浜市戸塚区舞岡町
横浜市営地下鉄、舞岡駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(296)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 296

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
moz

懐かしい建物ですね。むかーーし、田舎のうちはこんな感じだったと思います。広い畳の部屋、障子etc etc ・・・。
タイムスリップした感じですね。 ^^
紫陽花もこういうところが似合っているのかもしれません。
by moz (2015-06-23 05:49) 

hatumi30331

赤い玉ねぎ,毎日食べてます。へへ;

懐かしい建物・・・
これから先も上手く保存して行って欲しいね。
by hatumi30331 (2015-06-23 06:53) 

toshi

こういう古い建物を保存するのはいいですね。
昔の生活がわかります。
by toshi (2015-06-23 07:12) 

夏炉冬扇

古い民具、よゆく集めてありますね。
玉ねぎのヒゲが切ってないのが気になりました。
by 夏炉冬扇 (2015-06-23 07:32) 

馬爺

古き良き時代を彷彿しますね、
by 馬爺 (2015-06-23 08:54) 

johncomeback

古民家大好きです。
先週、国営ひたち海浜公園内の古民家を
見学・撮影してきました。モノクロが似合い
ます(^^)ニコ
by johncomeback (2015-06-23 09:11) 

Hide

ここまで古い建物を移築復元する技術に驚きです!
「かえる」の書が印象的、今よみがえる、か?
by Hide (2015-06-23 10:41) 

raomelon

古民家も復元されているのですね
豊かな自然の中でふるさとを感じる素敵な場所ですね^^
by raomelon (2015-06-23 11:17) 

ゆうみ

古民家 古い道具 どれも素敵なものばかり
復元できる匠の技大事にしたいですし 復元されたもの大事に使っていきたいです。
by ゆうみ (2015-06-23 11:46) 

sarusan

野菜の敷きマット言い物がありますように。

by sarusan (2015-06-23 13:28) 

リュカ

いい雰囲気ですねー。
こういうところでのんびりしたいです!^^
by リュカ (2015-06-23 15:32) 

楽しく生きよう

心が和みます。
昔は私の実家でもタマネギをつるしていました。
by 楽しく生きよう (2015-06-23 16:50) 

もーもー

昔の家は田の字の和室でしたね(^^)
今のプライベートだの何だの・・一切なしでしたね(。-_-。)茅葺きの家は、懐かしいです*\(^o^)/*いつも、ありがとうございます(^^)
by もーもー (2015-06-23 17:00) 

ヨッシーパパ

保存するのも、なかなか大変な物でしょうね。
by ヨッシーパパ (2015-06-23 17:12) 

Kiki

戸塚区品濃町も舞岡も近くなんですが…
旧金子家住宅…初めてしりました^^
舞岡公園…
久しぶりに行ってみようかな…♪
by Kiki (2015-06-23 19:43) 

puripuri

赤たまねぎを吊るして保存されているんですね。
この公園で見つかった昆虫、なかでもタマムシが綺麗~
昔、使われていた農機具なども展示保存されているんですね。
by puripuri (2015-06-23 20:49) 

makkun

会社を閉めたら時間が余る程あると思いますので
鎌倉は勿論ですが、
不具合な足と相談しながら
界隈をカメぶらしたいと考えているんですよ~
明治時代は遠くとは思わないのですが
雰囲気の違いに興味のある時代と認識ですね~

by makkun (2015-06-23 21:26) 

pandan

横浜は観光名所がたくさんありますね。
by pandan (2015-06-24 07:23) 

花好き人

農機具など、子供の頃見たことのあるものもありました
なんだか懐かしかったです~
赤いたまねぎが黒いバックに映えますね
アートですね~
by 花好き人 (2015-06-24 17:02) 

トラックバック 0