SSブログ

JR 横須賀駅(ジェイアールヨコスカエキ) [ぶらり横須賀 編]

 横須賀駅ホーム・構内・駅の外

 1889年、大船~横須賀間の横須賀線開通に伴い開業し、終戦までは全国的にも極めて重要な駅でした。
 1940年に改築された現在の駅舎は、改築前の姿を比較的残し、古典的風格を備えています。わが国では数少ない階段のない駅としても知られています。ホームの屋根を支える柱の一部には、「1886」年の銘がある古いレールが再利用されています。
HPより

imgp012_サイズ変更.jpg

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

横須賀市東逸見町

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(303)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 303

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
toshi

横須賀駅は通過するだけで下車していません。
今度、ゆっくり見学したいです。
by toshi (2015-06-25 02:50) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
横須賀には秩父市民だった頃に、一度だけ
車で行った事があります。JR全線走破を
目指しているので、今年にでも横須賀線に
乗りに行きたいです。
by johncomeback (2015-06-25 05:26) 

はらぼー

横須賀は一泊してブラブラしたことがあります。
横須賀ストーリーを口ずさみながら(^^;
このスカレーも、見たことありましたよ。
by はらぼー (2015-06-25 08:30) 

hatumi30331

スカレー・・・食べてみたい!
横須賀って・・やっぱり雰囲気あるね。^^
by hatumi30331 (2015-06-25 10:44) 

ゆうみ

横須賀 百恵ちゃんをイメージします。
独特の雰囲気ね。。
by ゆうみ (2015-06-25 10:56) 

もーもー

横須賀  良いですね(#^.^#)
港町は  憧れます
by もーもー (2015-06-25 11:14) 

raomelon

階段のない駅なのですね
海軍カレー食べてみたいです^^
by raomelon (2015-06-25 12:31) 

SORI

tarouさん こんにちは
126年の歴史に驚かされます。最近では横須賀と言えばカレーを思い浮かべてしまいます。
by SORI (2015-06-25 12:48) 

Kiki

横須賀に親戚住んでいるので
子供の頃からよく訪れています。
全国的に名の知れた横須賀ですね(^^)
by Kiki (2015-06-25 14:36) 

isoshijimi

横須賀といえばカレーですねやっぱり(^^)/
自衛隊の船もかっこいいです。
by isoshijimi (2015-06-25 15:01) 

MINERVA

祖父が海軍に入隊したのが横須賀でした。
生前は戦友と会い、たまに横須賀に行っていた記憶があります。
by MINERVA (2015-06-25 16:01) 

puripuri

一度は訪れてみたい、と思っているのですが・・・
「港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ♪」 横須賀と言うと、この曲が
浮かんできます。 
by puripuri (2015-06-25 16:48) 

viviane

小さい頃、1年近く横須賀に住んでいた事が有るそうですが、私は全く記憶が有りません
当時の写真を見ると、へぇ~これが横須賀!?と言うくらい何もない所でした 遊園地で撮った写真と、公園のすべり台、親戚の家、その近くの国道・・そんな写真が残っています(勿論~白黒です^^)
by viviane (2015-06-25 18:06) 

夏炉冬扇

玉ねぎのヒゲは吊るす時に切ります。
玉ねぎは抜いてしばらく干しておいた方が吊るしてから抜け落ちません。
by 夏炉冬扇 (2015-06-25 19:22) 

kuwachan

観音埼や城ヶ島には行ったことがあるのですが
車で行ったので横須賀駅には降り立ったことがないです。
階段のない駅、是非行ってみたいです。
by kuwachan (2015-06-25 19:25) 

ヨッシーパパ

あれっ?ディズニーのドナルド?
違った!カモメの水兵さんのようですね。
横須賀のカレーライスってことでしょうか?
by ヨッシーパパ (2015-06-25 19:26) 

Hide

今晩は〜何処にも行けない自分ですが、横須賀には
一度でいいから行って見たいと思っています!
ムービーを観ましたら、たまりませんね〜@@
by Hide (2015-06-25 21:42) 

楽しく生きよう

JINS PC佳いですよ。
会社でも家でもないとモニターの前に座りたくないです。
by 楽しく生きよう (2015-06-25 21:51) 

pandan

一度行ってみたいところですね〜
by pandan (2015-06-26 07:28) 

駅員3

首都圏ではあまり見かけない端頭式の駅は、レトロ感も相まって、なんともいえないいい雰囲気を漂わせていますね。
私も一度だけ利用したことがあります。
by 駅員3 (2015-06-26 08:00) 

トラックバック 0