SSブログ

観音崎灯台 [ぶらり横須賀 編]

imgp002_サイズ変更.jpg

  日本最古の洋式灯台として神奈川県横須賀市、三浦半島東端の観音崎に立っている。白色八角形の中型灯台で、日本の灯台50選に選ばれている。
出典元:ウィキペディア

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

<初代>建設当初はレンガ造りの四角い洋館建てで、設計はレオンス・ヴェルニー等フランス人技師が担当した。屋上に灯塔を設けたフランス風白色八角形のレンガ造灯台で、地上から灯火までの高さは 12.12 m 。フランス製の第3等フレネル式レンズ、3重心灯器を使用し、実効光度 1,750 cd 、光達距離は14海里(約 26 km)だった。

<2代>地震で被災した初代に代わりコンクリート造で再建されたが、関東地震(関東大震災)により、わずか半年ほどで崩壊した。

<3代>関東地震の後にコンクリート造で再建され、現在まで使用されている。

横須賀市鴨居
京急浦賀駅よりバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(288)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 288

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
isoshijimi

灯台も趣がありいいですね。
灯台と大型船、旅に出たくなるような気分です。
by isoshijimi (2015-07-15 04:40) 

旅爺さん

爺も灯台は色々観て来ましたが、高い所からの眺めは最高ですよね。
by 旅爺さん (2015-07-15 05:59) 

さる1号

三代目だったのですね
初代、二代目は地震で倒壊しているんだ
三代目は・・・・大丈夫かなぁ
最近箱根が不穏で心配です
by さる1号 (2015-07-15 07:32) 

MINERVA

tarou さん
いつもブログへのコメントを頂き、有難うございます。
観音崎の灯台、三代目だったのですね.... 初めて知りました。
建物的には大丈夫かも知れませんが、初代のレンガ作り風で新しく改築して貰いたいですね。
by MINERVA (2015-07-15 09:27) 

リュカ

可愛らしい灯台!
シンプルで良いですね^^
現在は3代なのですかー。
by リュカ (2015-07-15 10:03) 

viviane

初代の煉瓦造りの灯台のお写真、残ってないのかしら…
今の灯台って殆どこの色(真っ白)なので、見てみたかったですね♪
by viviane (2015-07-15 10:28) 

ゆうみ

かわいらしい灯台
地震で再建される 本当に重要な存在ですものね。
煉瓦造りの初代のお写真見てみたいです。
by ゆうみ (2015-07-15 11:10) 

やおかずみ

大阪湾を守る砲台跡などが和歌山市の友が島にあります。その島にも灯台がありますが、由緒がある灯台と
聞いています。
by やおかずみ (2015-07-15 11:12) 

馬爺

紺碧の海に浮かぶ黄色い船舶が一際眼に妬き付きますね、
by 馬爺 (2015-07-15 11:22) 

hatumi30331

灯台・・・あまり見なくなりましたね〜♪
船にとっては、大切な灯台です。
by hatumi30331 (2015-07-15 12:18) 

もーもー

海に灯台が映えますね*\(^o^)/*
あー、海に行きたいです(・_・;
by もーもー (2015-07-15 12:21) 

raomelon

日本最古の洋式灯台ですか
お洒落ですね^^
ここからの眺めも良さそうですね(*^^*)
by raomelon (2015-07-15 13:13) 

mamii

観音埼灯台、3代目ですか、岬には灯台が必要ですね。
by mamii (2015-07-15 13:27) 

楽しく生きよう

とても有名な灯台ですね。
一度行ってみたいと思いつついけてませんね。
by 楽しく生きよう (2015-07-15 14:57) 

ゆうみ

サイトの紹介ありがとうござました。
参考になりました。
by ゆうみ (2015-07-15 15:07) 

kuwachan

さすがに今は灯台守りの方はいらっしゃいませんよね^ ^
by kuwachan (2015-07-15 18:08) 

moz

日本最古の洋式灯台なんですね。3代目なんだ!!
3代目、頑張って!! ^^v
色んな船がお世話にっているんですね。
by moz (2015-07-15 20:18) 

美美

海側からは見たことがあるような気がします。
可愛い灯台ですね(^^
by 美美 (2015-07-15 23:39) 

水郷楽人

長らく海の安全を守ってきた存在ですね。いつまでも残していきたい存在です。
by 水郷楽人 (2015-07-16 06:00) 

pandan

台風が来ていますね〜
by pandan (2015-07-16 06:36) 

makkun

中学生の頃に知ったような気がしてますが
確か、ガリバー旅行記に出てくるのが
この観音崎だったような・・・・
由来を知ると面白いものですよね〜
by makkun (2015-07-16 14:29) 

夏炉冬扇

行ってみたいです。
黄色い船は何のかな?
台風被害ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2015-07-16 19:20) 

ふゆん

ここの灯台にそんな歴史がー!
親戚のおうちが浦賀で
近くの道はとおるけど灯台までなかなか行かないです(ノ∀・)ノ
by ふゆん (2015-07-17 08:38) 

トラックバック 0