SSブログ

梅林寺(久留米市) [ぶらり九州]

imgp028_サイズ変更.jpg
  修行の厳しさでも知られている臨済宗妙心寺派の古刹で、久留米藩主 有馬家の菩薩寺として篤く信仰されてきました。
本堂正面の唐門に施された木彫りが見事・・・

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

五木 寛之 百寺巡礼 四国・九州(第九十二番)
托鉢の雲水に雪が降りしきる

福岡県久留米市
久大本線久留米駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(287)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 287

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
MINERVA

こんばんは、いつもコメント頂き、有り難うございます。
見事な彫刻を施した門ですが、見る人によって色々な捉え方が出来ますね。
奥が深い門だと感じました。
by MINERVA (2015-07-22 01:50) 

水郷楽人

おはようございます。臨済宗の古刹ですか。やっぱり修業は厳しいのですね。
by 水郷楽人 (2015-07-22 05:21) 

響

わぁー、県内なのに知らなかったです。
by (2015-07-22 05:59) 

旅爺さん

当地の寺も同じですが貴重な彫り物が風化して行きますね。
保存には相当のお金がかかるので出来ないと住職さんが言ってました。
by 旅爺さん (2015-07-22 07:09) 

pandan

久留米にあるのですね。
by pandan (2015-07-22 07:39) 

kohtyan

久留米には行ったことがありませんが、
五木寛之百寺巡礼の92番なのですね。
いずれ、百寺巡礼に挑戦したいと思っています。
by kohtyan (2015-07-22 09:09) 

isoshijimi

これまた荘厳な雰囲気に圧倒されそうなお寺ですね。
身がしまる思いです。
by isoshijimi (2015-07-22 09:15) 

やおかずみ

さすが久留米藩主 有馬家の菩薩寺だけありますね。立派な佇まいですね。
by やおかずみ (2015-07-22 09:35) 

馬爺

寺好きには堪らないから門ですね、彫刻が素晴らしい行きたいですがちょっと遠いですね。
by 馬爺 (2015-07-22 11:03) 

ゆうみ

久留米には行ったことないの。
素晴らしい門すね。
技が光ってます。
by ゆうみ (2015-07-22 12:19) 

Hide

この目で見たい素晴らしい木彫りの門。
一部分でも真似して彫りたいのですが無理でしょう><
龍の彫り物が特に素晴らしい、鬼瓦もね!

by Hide (2015-07-22 13:11) 

夏炉冬扇

ここ行ったことありますよ。
by 夏炉冬扇 (2015-07-22 15:08) 

楽しく生きよう

九州出身なのですが知りませんでした。
不勉強。

彫り物が佳いですね。
by 楽しく生きよう (2015-07-22 17:16) 

もーもー

花火は、夏の風物詩*\(^o^)/*たまや〜〜
良いですね(^^)梅林寺、見事ですね(^^)
by もーもー (2015-07-22 17:42) 

viviane

素晴らしい彫り物の唐門ですね
その中では厳しい修行が・・・私も一度修行をしてみたい・・
無理ですね^^
by viviane (2015-07-22 19:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ホント歯は大事ですネェ(*´∇`*)

中学生の頃、久留米の女の子と文通していました。
by johncomeback (2015-07-22 20:43) 

SORI

tarouさん こんばんは
九州のお寺にはまだ行ったことが無かったような気がします。久留米市も車で通っただけでした。木彫りがすばらしいです。
by SORI (2015-07-22 20:52) 

kuwachan

見事な木彫りですね。
その細かさに圧倒されます。

by kuwachan (2015-07-22 21:18) 

moz

唐門の木彫り、欄間の少し彫り素晴らしいですね。親子ガエルは可愛いです ^^
久留米のお寺なんですね。久留米に行ったら訪れてみたいです。
by moz (2015-07-23 07:28) 

リュカ

唐門の彫り、すごいですね。
これはまじまじと眺めたくなります。
by リュカ (2015-07-23 10:32) 

トラックバック 0