SSブログ

一支国(いきこく)博物館 [ぶらり九州]

IMGP7791.JPG
 2010年に開館した壱岐市立一支国博物館と長崎県埋蔵文化財センターの建物は故 黒川紀章氏の生前国内最後の設計作品で、田園風景にとけ込んだそのダイナミックな建物、展示も田舎の博物館とは思えない・・・


画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 博物館は原の辻遺跡と壱岐の海を一望する高台にあり、見渡すかぎりに、弥生時代の原風景を奇跡的に今に伝える照葉樹林と大海原がひろがります。

壱岐市芦辺町

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(309)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 309

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

面白いデザインの博物館やね。
周囲の風景もいいね。^^
by hatumi30331 (2015-08-03 01:05) 

pandan

特徴のある建物ですね〜
by pandan (2015-08-03 07:53) 

馬爺

おはようございます。
螺旋ねじを思い出させる塔ですね、壱岐市はちょっと遠くて行くのも大変です。
景観がいいですね。
by 馬爺 (2015-08-03 08:30) 

やおかずみ

一支国博物館と長崎県埋蔵文化財センター立派な建物があるのですね。
by やおかずみ (2015-08-03 09:11) 

SORI

tarouさん おはようございます。
未だに実現していませんが、一度は壱岐に行って見たいものだと思っていました。美味しい肴が食べれそうです。
by SORI (2015-08-03 09:36) 

MINERVA

タイムスリップしたかのような風景に驚きを隠せません!!
日本を巡ると、このような風景がまだまだ残っていると思いますので、サラリーマンをリタイアした後はノンビリ巡ってみたいです。
by MINERVA (2015-08-03 09:39) 

リュカ

わー、めちゃめちゃ行きたいです。
すっごいロマンを感じちゃいますーーー!
by リュカ (2015-08-03 10:16) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
歴史大好き、博物館大好きです。
ここ行ってみたいなぁ、でも館内撮影禁止?
by johncomeback (2015-08-03 13:25) 

Hide

黒川さんの作品なんですね納得です!それにしても
素晴らしい景観ですね〜行けるなら行ってみたいです!
若尾さんは、今どうしているのかな?
by Hide (2015-08-03 14:15) 

ゆうみ

ハイセンス この良さはさすが黒川先生だわ
by ゆうみ (2015-08-03 17:04) 

楽しく生きよう

曲線が印象的ですね。

アイドリングストップ機能は機械を信用出来ないとなかなか使えないですね。
私心配していませんでしたが、エンジンかからなかったらと考えると不安になり出しました。

by 楽しく生きよう (2015-08-03 17:10) 

まつみママ

只今九州の旅 考慮中です 
中でもココ壱岐市にも行って見たいと思てます 

by まつみママ (2015-08-03 17:58) 

kuwachan

立派な建物ですね。
螺旋階段の上が展望台になっているのですか?
by kuwachan (2015-08-03 19:07) 

ヨッシーパパ

離島では、佐渡島に行ったことがあるぐらいです。
壱岐もジェットホイルの時間からすると、佐渡島ぐらいの距離でしょうね。
by ヨッシーパパ (2015-08-03 19:24) 

rappi

面白い形の建物ですね。^^
螺旋階段、登ってみたいです。
by rappi (2015-08-03 23:06) 

moz

渦巻き貝の様なデザインの建物なんですね。
中の展示品はどんなものがあるのでしょう? 魏志倭人伝とか、この時代はロマンがありますよね。
黒川紀章の生前国内最後の設計というのも貴重ですよね ^^
by moz (2015-08-04 06:35) 

夏炉冬扇

個性的な建物ですね。
カッと暑くなりそうな朝の気配です。
by 夏炉冬扇 (2015-08-04 07:55) 

トラックバック 0