SSブログ

はらほげ地蔵 [ぶらり九州]

imgp003_サイズ変更.jpg

  海女で有名な八幡の海中に祀られている、お地蔵さんで腹が丸くえぐられているので、はらほげ地蔵と呼ばれている。何時、誰が、何のために祀ったかははっきりとしたことは分からないが、遭難した海女の冥福のため、鯨の供養慰霊のためなどと伝えられている。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

  胸の穴は、満潮になって地蔵が水没して供え物が流れないように、船から供え物ができるように、あるいは流行の疫痢退散祈願のためなどと言われている。

壱岐市芦辺町八幡浦

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(286)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 286

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
馬爺

地方の伝説などを調べてみると面白い物が沢山ありますね、こんなお地蔵さんも珍しいです。
by 馬爺 (2015-08-05 07:12) 

水郷楽人

海の中のお地蔵様ですか。これは珍しいですね。
by 水郷楽人 (2015-08-05 07:15) 

pandan

海中にあるのははじめて見ました。
by pandan (2015-08-05 07:36) 

侘び助

海の中・・・鮮やかな姿のお地蔵様に・・・合掌しました。
by 侘び助 (2015-08-05 08:00) 

Kiki

はらぼけ地蔵…
海の中に居るお地蔵さまなんですね。
不思議な言い伝えも気になります。(^^)
by Kiki (2015-08-05 09:41) 

ふゆん

青い水の中に
おじぞーさんの赤いお洋服が映えるですね(・∀・`)
by ふゆん (2015-08-05 09:52) 

johncomeback

なんとも不思議なお地蔵様ですね。
まだまだ日本には知らないモノが沢山あるなぁ。
by johncomeback (2015-08-05 10:04) 

やおかずみ

はらほげ地蔵、珍しいですね。海中に立つ・・・何となく
雰囲気がありますね。
by やおかずみ (2015-08-05 10:52) 

ゆうみ

摩訶不思議なお地蔵さまですね。

by ゆうみ (2015-08-05 12:57) 

hatumi30331

海女さんのために・・・・
海の中にお地蔵さん?
初めて見ました!^^
by hatumi30331 (2015-08-05 13:08) 

soujirou-3

不思議な光景ですね

by soujirou-3 (2015-08-05 13:52) 

楽しく生きよう

お腹がえぐられているのは何でなんですかね。
by 楽しく生きよう (2015-08-05 18:04) 

ヨッシーパパ

海中のお地蔵さんは珍しいのでしょうね。
土台がしっかりしているのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2015-08-05 18:41) 

SORI

tarouさん おはようございます。
海の中のお地蔵さんとは、珍しいですね。初めて拝見いたしました。直に見てみたいものです。
by SORI (2015-08-06 07:25) 

リュカ

とっても雰囲気ありますね。。。
by リュカ (2015-08-06 09:41) 

夏炉冬扇

珍しい地蔵さんですね。
江戸時代から?
by 夏炉冬扇 (2015-08-06 21:17) 

g_g

供養のための面白い地蔵さんですね。
九州は少し遠いのでなかなか行く機会が少ないですが
このような珍しい物を見て、ゆっくり出来ればいいですね。
by g_g (2015-08-07 08:09) 

MINERVA

全国的にみても、海の中にお地蔵さんがある話は聞いた事がないですね。 珍しいと思いましたが、何かとっても深い話がありそうな感じですね。
またまた自分で見たい物が増えてしまいました。
by MINERVA (2015-08-07 20:24) 

makkun

この「はらほげ地蔵」は見た記憶がありますね〜
確か、松浦漬けと言ったような・・
クジラの軟骨で造ったものがあるので
玄界灘は鯨の供養慰霊が有るのも頷けます。
by makkun (2015-08-08 11:03) 

トラックバック 0