SSブログ

猿岩 [ぶらり九州]

IMGP8043.JPG

 黒崎半島のさらに先端にある高さ45mの海蝕崖の玄武岩。そっぽを向いた猿にそっくりで、気まぐれな自然の造形に驚かされる。
壱岐島誕生の神話の中でこの島をおうみになったとき、流されてしまわれないように八本の柱を立てて繋いだ。その柱は折柱と呼ばれている。その八本の柱の一つが猿岩である。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 猿岩展望所の売店裏の山道を少し登ると、砲台の巨大な穴を地上からも見ることができる。

壱岐市郷ノ浦町新田触

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(310)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 310

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
響

猿ですね~。
でも反対から見るとぜんぜん猿じゃないんですよね。
奇跡の造形です。
by (2015-08-09 06:07) 

toshi

本当に猿みたいな岩ですね。
by toshi (2015-08-09 06:44) 

Kiki

凄いな! 本当に猿…‼︎
驚きです ^^
大きな岩なんですね。
by Kiki (2015-08-09 07:02) 

sasanono

確かに、猿!
何かを威嚇しているように見えます。
by sasanono (2015-08-09 07:16) 

SORI

tarouさん おはようございます。
動物に例えられる岩は多いですね。それにしても、すごい絶壁です。
by SORI (2015-08-09 08:11) 

hatumi30331

ほんまや!
お猿さんに見える!!^^
by hatumi30331 (2015-08-09 08:33) 

さる1号

凄い @@;)
本当に猿だ!!!

by さる1号 (2015-08-09 09:14) 

やおかずみ

まさしく猿ですね。ライオンのようにも見えますね。
by やおかずみ (2015-08-09 09:48) 

MINERVA

凄いな~!!
この岩、本当に猿にしか見えないですね。
実際に観たら、その大きさに驚くのだろうと思います。
by MINERVA (2015-08-09 11:37) 

旅爺さん

猿岩は本当に似てますね。
大砲穴は落ちても上がれる深さなんでしょうか?
by 旅爺さん (2015-08-09 11:51) 

こいこい

本当に猿に見えますね。びっくり。
by こいこい (2015-08-09 12:44) 

mamii

砲台の穴深いようですね。 
by mamii (2015-08-09 12:56) 

Hide

自然は芸術だ!作ろうと思っても作れる物でもなく
素晴らしいね、本当に驚きです!

by Hide (2015-08-09 13:41) 

ゆうみ

素晴らしいですね。
お猿さんに見えたりライオンさんに見えたり
命ある岩なのね。
by ゆうみ (2015-08-09 13:43) 

johncomeback

これはお見事(^-^)
by johncomeback (2015-08-09 13:57) 

kuwachan

なるほど左が顔でしょうか?^^
そう言われるとそのように見えてくるのが不思議です。
by kuwachan (2015-08-09 15:15) 

リュカ

見事にお猿さんだ!!!(笑)
可愛いです^^
by リュカ (2015-08-09 16:27) 

ヨッシーパパ

猿が吠えていますね〜。
by ヨッシーパパ (2015-08-09 18:15) 

drumusuko

まさに猿の顔ですね~!それにしても壱岐島、すばらしい所ですね!
by drumusuko (2015-08-09 18:34) 

ちゃめこ

コメントありがとうございました!
確かにお猿さんに見えます~(驚)!
実物を見てみたいな~。
by ちゃめこ (2015-08-09 19:45) 

sarusan

成るほど、口を開けてる猿に見えますね。
by sarusan (2015-08-09 20:29) 

pandan

お猿さんの顔に見えますね〜
by pandan (2015-08-10 07:38) 

プー太の父

素晴らしい断崖絶壁!猿の親分が遠くを
眺めているような感じに見えますね。
by プー太の父 (2015-08-10 07:44) 

馬爺

自然が作り出す作品は偉大ですね、大砲の穴が大きいのには驚きましたね。
by 馬爺 (2015-08-10 07:57) 

たくや

見えますね~
by たくや (2015-08-10 09:40) 

makkun

犬吠埼には「犬岩」と言うのがありますが
ここには「猿岩」ですか〜
遠く離れているので「犬猿の仲」にならずで
良かったですね〜(@´ω`):;*.’:;ブッ
海水・波がもたらす浸食による造形には
驚かされる事、多いですね〜
by makkun (2015-08-10 15:02) 

viviane

ホント!そっぽを向いてると言うより、叫んで仲間を呼んでいる様に見えます 
色々な岩が有りますね~
by viviane (2015-08-10 20:15) 

ヤッペママ

自然のなせる業すごいですね。そっくりです。
by ヤッペママ (2015-08-10 23:02) 

トラックバック 0