SSブログ

大宰府天満宮 [ぶらり九州]

 壱岐島から福岡に戻りました。
imgp003_サイズ変更.jpg

 太宰府天満宮は、菅原道真(すがわらのみちざね)公の御墓所(ごぼしょ)の上にご社殿を造営し、その御神霊おみたまを永久にお祀りしている神社です。 「学問・至誠(しせい)・厄除けの神様」として、日本全国はもとより広く世のご崇敬を集め、年間に約700万人の参拝者が訪れています。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 道真公は、845年に京都でお生まれになりました。幼少期より学問の才能を発揮され、努力を重ねられることで、一流の学者・政治家・文人としてご活躍なさいました。 しかし、無実ながら政略により京都から大宰府に流され、903年、道真公はお住まいであった大宰府政庁の南館(現在の榎社)において、ご生涯を終えられました。門弟であった味酒安行うまさけ やすゆきが御亡骸を牛車に乗せて進んだところ、牛が伏して動かなくなり、これは道真公の御心によるものであろうと、その地に埋葬されることとなりました。905年、御墓所の上に祀廟しびょうが創建され、919年には勅命により立派なご社殿が建立されました。 その後、道真公の無実が証明され、「天満大自在天神(てんまだいじざいてんじん)」という神様の御位を贈られ、「天神さま」と崇められるようになりました。

太宰府市宰府
西鉄、太宰府駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(304)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 304

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

ここには、2度程行ったことがあります。
梅ヶ枝餅が、大好き!
ここに来ると、必ず買いたくなる!
食いしん坊です。へへ;
by hatumi30331 (2015-08-13 07:02) 

toshi

大宰府天満宮、ここも行ってみたい場所の一つです。
by toshi (2015-08-13 07:14) 

moz

少し前になりますが天満宮一度行ったことがあります。
お写真と動画、懐かしかったです。
梅ヶ枝餅は食べられましたか? 美味しいですよね ^^
by moz (2015-08-13 07:19) 

馬爺

今朝は雨のお陰で幾分涼しくなりましたね。
大宰府天満宮へは行った事がありませんが一度は行きたいですね。
by 馬爺 (2015-08-13 08:17) 

やおかずみ

かつて大宰府天満宮に参拝したことがあります。その時
食べた梅ヶ枝餅のおいしさが思い出されます。
by やおかずみ (2015-08-13 08:35) 

Kiki

太宰府天満宮には何度か行ったことが
あります…。
梅ヶ枝餅は銘菓ですね。
駅前のお土産屋さんも見てみたいです(^^)
by Kiki (2015-08-13 10:46) 

響

初詣と受験シーズンは近付けない所です。
梅ヶ枝餅たべましたか?
by (2015-08-13 12:41) 

makkun

二十歳を過ぎた頃だったと思いますが
二度ほど行ってます。
確か、大牟田出身の
Gフレンドが居た頃だったような・・(笑)
とても懐かしい思いで出です。

by makkun (2015-08-13 14:29) 

MINERVA

太宰府天満宮、高校の修学旅行で行きました。
懐かしいな~、バスでの移動でしたが、ここで写真を撮った時の記憶が今でも鮮明に残っております。
雨続きの修学旅行でしたが、太宰府天満宮とグラバー園は天候にも恵まれた記憶がありますね。
また行きたい場所の一つですよ。
by MINERVA (2015-08-13 17:30) 

侘び助

太宰府天満宮は2度行きました。
池のアオサギを見ながら梅ヶ枝餅を頂きました^^
by 侘び助 (2015-08-13 18:21) 

ヨッシーパパ

息子の受験のために三回も行きましたが、御利益は全くありませんでした。
あっつあつの梅が枝餅が美味しいですね。
by ヨッシーパパ (2015-08-13 18:41) 

kuwachan

太宰府は受験の時に一度お参りに行きたかったです^ ^
by kuwachan (2015-08-13 18:54) 

えんや

 菅原 道真は流された筑紫にて
   ” 海ならず たたへる水の 底までも
       清き心は 月ぞてらさむ ”  
と、無実の身の潔白を晴らすことを願った歌われたとか?
 願いが届き良かったですね。
by えんや (2015-08-13 20:36) 

アルマ

九州はまず行ったらココに寄りたいですね(^^♪
なかなか行けませんが・・・(^_^;)
by アルマ (2015-08-13 22:23) 

pandan

太宰府天満宮に行ったことがないです、
一度行ってみたいですね。
by pandan (2015-08-14 07:33) 

isoshijimi

私も行ったことがないので太宰府天満宮、一度は行ってみたいと思っています。
各地の天満宮にはいろいろとお願いごとをこれまでしてきましたが(^^)/
by isoshijimi (2015-08-14 08:33) 

ひでぷに

おはようございます(*^^*)
有名な大宰府天満宮、北九州は行ったことがないので、一度は行ってみたいです♪
by ひでぷに (2015-08-14 10:25) 

まつみママ

今日は~^
九州には何度か旅してますが
最初の頃 本島の最南端 ”枕崎”迄
知合いを尋ねて行きました 
その時福岡空港でしたので 大宰府天満宮にも
立ち寄り 参拝して来ました
勿論 梅ヶ枝餅も 美味しかったですvv
by まつみママ (2015-08-14 15:05) 

トラックバック 0