SSブログ

平岩郁夫シルクロード美術館 [日本の旅]

2015-08-26 17-00-05_0001_サイズ変更.jpg

  平山郁夫絵画 企画展> 
『シルクロード幻想-絲綢之路を行くキャラバン-』展

 「砂漠の舟」ともよばれるラクダはシルクロードを往き交う隊商に欠かせない交通手段でした。平山郁夫が終生描き続けたラクダのキャバンは東西交易の象徴であり、未知の国々、異なる文化、そして人と人を結ぶ平和の象徴でもあります。本展では、平山郁夫の初期から晩年の大シルクロード・シリーズまで、ラクダとキャラバンをテーマにした作品に焦点をあて、唐三彩駱駝俑などラクダに関する美術品とともに展観し、平山郁夫のシルクロードに対する想い 、そして平和への願いを紹介します。

唐三彩駱駝俑などラクダに関する美術品

  <主な出展予定作品>
 《絲綢之路天空》1982年 (個人蔵)、《パミール高原を行く》 2001年(平山郁夫美術館所蔵 展示替え有 期間未定)、《熱砂塵黒》1976年、 《シルクロード行くキャラバン 東・太陽》、《楼蘭遺跡》1986年、《バーミヤン石窟大石仏》1997年、《イスファハンのシャーモスク イラン》2007年、 絵画及びコレクション、約70点を展示。

山梨県北杜市長坂町
JR小海線甲斐小泉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(299)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 299

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
さる1号

動画を見ていたら実際に見たくなりました
ツーがてら行ってみようかな^^
by さる1号 (2015-08-27 07:17) 

hatumi30331

滋賀県の美術館でシルクロード見た事あるよ。
すごくよかったのを思い出しました。^^

by hatumi30331 (2015-08-27 08:00) 

johncomeback

平山郁夫画伯は、美術オンチの僕が
名前を知っている数少ない画家の一人です。
by johncomeback (2015-08-27 09:01) 

馬爺

静岡美術館で開催された時に見に行きましたが美術館が山梨に有るんですね、
by 馬爺 (2015-08-27 10:09) 

ヨッシーパパ

この企画展を見るためにわざわざ行かれたんですね。
by ヨッシーパパ (2015-08-27 18:53) 

toshi

シルクロード、いいですね。
この人の絵、大好きです。
by toshi (2015-08-27 19:08) 

kuwachan

ここは数年前に行ったことがあります。
その時も企画展でした。色が素敵ですよね。
by kuwachan (2015-08-27 19:13) 

pandan

美術鑑賞いいですね、
芸術の秋ですね。
by pandan (2015-08-28 07:24) 

makkun

私の奥方の亡き父親は絵描きでしたので
妻も油を描き上野の美術館に
展示されたことがありますが
そんな関係で平山郁夫画伯の展示会には
何回か顔を出した事があります。
ご本人の表情も絵画も優しさを感じたものです。
by makkun (2015-08-28 14:29) 

MINERVA

これは、実際に観てみたくなる映像です。
鑑賞し始めたら、時間を忘れそうですね....
by MINERVA (2015-08-30 19:51) 

トラックバック 0