SSブログ

国宝・三仏寺/投入堂(なげいれどう) [北陸から山陰へぶらり旅]

 国宝(投入堂) 一度は行きたい奥の院・・・
IMGP9942_サイズ変更.JPG

 天台宗の仏教寺院、山号を三徳山(みとくさん)と称し、開山は706年に役行者が修験道の行場として開いたとされ、その後、慈覚大師円仁により849年に本尊釈迦如来・阿弥陀如来・大日如来の三仏が安置されたとされる。
鳥取県のほぼ中央に位置する三徳山(標高900メートル)に境内を持つ山岳寺院であり、古くは三徳山全体を境内としていた。「投入堂」(なげいれどう)の通称で知られる奥院の建物は、垂直に切り立った絶壁の窪みに建てられた他に類を見ない建築物で、国宝に指定されている。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

<投入堂の縁起>
 役行者が投げた蓮の花びらの1枚は神仏にゆかりのあるところに舞い落ちました。三徳山がこの一つで、役行者が三徳山を訪れた時、その山のふもとでお堂をつくり、法力でお堂を手のひらに乗るほどに小さくし、大きな掛け声と共に断崖絶壁にある岩窟に投入れたと言われています。このことから「投入堂」と呼ばれるようになりました。

鳥取県東伯郡三朝町
JR山陰本線 倉吉駅

 夏休みの八ヶ岳周辺画像が終わって、今日かまた山陰ぶらり旅を再スタートします。

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています


nice!(340)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 340

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
toshi

ここも、有名ですね。
山岳寺院、行ってみたいです。
by toshi (2015-09-02 05:26) 

馬爺

おはようございます。
それにしても凄い所に立っていますね、今の技術をもってしても難工事でしょうね。
by 馬爺 (2015-09-02 05:45) 

せつこ

おはようございます^^
どんな方法で建てたのでしょうね、凄い。
by せつこ (2015-09-02 06:11) 

mimimomo

おはようございます^^
↑、わたくしも同じことを考えました。どうやって建てたの?っと^^
今はこの建物までは行けないのでしょうね。
by mimimomo (2015-09-02 06:43) 

pandan

TVで見たことがあります、
昇の大変そうですね。
by pandan (2015-09-02 07:53) 

hatumi30331

ここ、TVで見ました。
見てるだけで怖いような?
どうやって?って思うよね。
by hatumi30331 (2015-09-02 08:36) 

johncomeback

ここも一度は行ってみたい所の一つです。
重機の無い時代にどうやって作ったんでしょう?
そして何故これを作ろうと思ったんでしょう?
by johncomeback (2015-09-02 08:58) 

ひぐらし

凄いですよね~
やっぱり鳥取も行っておくべきだったかな~
by ひぐらし (2015-09-02 10:17) 

trm

こちらを訪ねたのは30年位前、フォトムービーを拝見しまして、懐かしい思い出がよみがえりました。ありがとうございました。
高所恐怖症の私でもお借りした輪袈裟のおかげで、無事に参拝登山できました。
by trm (2015-09-02 10:36) 

侘び助

定番通りの寺院参拝を終えて、行ききったと自己満足
まだまだ知らない・魅力的なところ一杯あって・・・
如何しましょう~ 
by 侘び助 (2015-09-02 11:04) 

長友

辿り着くまでに死にそうです(^_^;)

by 長友 (2015-09-02 14:22) 

makkun

何処かで見た記憶があるのですが
hatumi30331 さんのコメントにありますように
TVで観たのかも知れませんね~
50年前に行った大分の耶馬渓の近くにある
しゃもじで名が知れている羅漢寺を思い出しました〜

by makkun (2015-09-02 15:44) 

夏炉冬扇

ここはテレビで何度か見ました。
私はとてもいけませんね。
by 夏炉冬扇 (2015-09-02 18:54) 

ヨッシーパパ

怖そうな所ですね。
by ヨッシーパパ (2015-09-02 18:58) 

JUNKO

テレビで観ましたが、実際に行ってみると感動も大きいでしょうね。よくいかれましたね。
by JUNKO (2015-09-02 20:24) 

Hide

驚きですが今日まで何も無く無事に来られたのが
不思議・・・地震の少ない場所なんでしょうか?
足場を組むだけでも1年以上は、かかったのかも!

by Hide (2015-09-02 20:45) 

MINERVA

以前、テレビで紹介されておりましたが、「行きたい!!」と思いました。 たどり着いた時、上から観た景色が気になります。
それからウン十年.... まずはダイエットしなければ。

by MINERVA (2015-09-02 20:56) 

大和

どうやって建てたのか、不思議ですね~
by 大和 (2015-09-03 02:00) 

マユマユ

これー
テレビで見たことあります!
実際にお寺をみたいと思いましたーー
by マユマユ (2015-09-03 07:56) 

Raccoon

ここは上まであがるの結構大変ですよ。でも、よいところです(^^
by Raccoon (2015-09-03 09:23) 

フォレスト

私も寺社は大好きで日記にも書くほどですw

しかし九州からだと遠い・・・
by フォレスト (2015-09-03 11:31) 

sasanono

本当に凄い場所にありますねぇ。
ここでの修行は、恐怖心の制御 (無念無心) ですね...
参拝するのも命がけなような...
by sasanono (2015-09-03 11:54) 

werewolf

素敵な場所ですねぇ。
ぜひのんびりしたいものです♪
でもあのお寺は、ほんとにすごいところに…
by werewolf (2015-09-03 22:34) 

OJJ

この投入堂、数年前に行きました。日本一危険な国宝で10m程の所で立ち入り禁止。冬と雨の後は入山禁止とか。
道は険しいと言えば険しいですがハイキングに毛の生えた程度で約1時間ほどで子供でも大抵の人は登れます。途中の斜面にある御堂の縁側一周が迫力あります!
建築方法は夜間に小人がコツコツと・・・・(ウソです)
by OJJ (2015-09-04 11:33) 

よいこ

私も1度は行ってみたいと思いつつ、体力的に自信がないです
by よいこ (2015-09-04 16:09) 

トラックバック 0