SSブログ

白兎神社(はくとじんじゃ) [北陸から山陰へぶらり旅]

IMGP9834_サイズ変更.JPG

 白兔神は日本神話に登場する因幡の白兎のことであり、その説話の内容から皮膚病に霊験のある神として、また、大国主と八上姫神との婚姻を取り持ったことから特定の人との縁結びの神としてかなわぬ恋をかなえ、特定の人との親交をより深めると信仰される。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 境内の池は、白兎が大国主[おおくにぬし]神の言葉に従って身体を洗ったという池。周囲には常緑のタブ・シイ・カクレミノなどが茂っている。日本海沿岸の原始林の特徴を残すものとして、この樹叢[じゅそう]は国の天然記念物に指定されている。白兎がお礼に八上姫との縁を結んだことから、縁結びの神様として知られている。

鳥取県鳥取市
JR鳥取駅からバス

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています


nice!(310)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 310

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

因幡の白兎の池は、鳥取県にあるのですね。
島根県にあるのだと思い込んでいましたf^_^;)
by kuwachan (2015-09-16 08:55) 

やおかずみ

神話のふるさと「白兎神社(はくとじんじゃ)」興味深く読ませていただきました。
by やおかずみ (2015-09-16 10:52) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鳥取駅前にも大国主命とウサギの像があった
と思いますが、松江駅前だったかな?


by johncomeback (2015-09-16 13:01) 

barbie

白兎神社、ちょうど先週末に前を通ってきました。
by barbie (2015-09-16 13:07) 

馬爺

因幡の白うさぎ神話は有名ですが白兎神社が有るんですね。
by 馬爺 (2015-09-16 15:32) 

ヨッシーパパ

こちらはまさに本場ですね。
実は、どこかで似た様な光景を見かけたなあと思ったら、京都の八坂神社でした。
大国主と白兎が居ました。
by ヨッシーパパ (2015-09-16 17:06) 

Kiki

白兎海岸 もう人の姿はないですね。
因幡の白兎は有名な日本神話ですね。
白兎神社は縁結びの神様でしたか…
それは初めて知りました! (^^)
by Kiki (2015-09-16 17:41) 

よいこ

秋の山陰は紅葉も綺麗だし、
by よいこ (2015-09-16 17:52) 

toshi

こういう神社があるんですね。
白兎神社、今度行ってみたいです。
by toshi (2015-09-16 20:23) 

moz

ここが因幡の白ウサギの場所なんですね。
素敵な海岸線、厳かな建物、可愛いウサギ、行ってみたいです ^^
by moz (2015-09-17 08:29) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~
突然のPC不調で10日間のご無沙汰でした~
なんとか復帰出来ました(^^
今日は申し訳ありませんが
ご訪問のみで失礼させて戴きま~す。
by makkun (2015-09-17 09:09) 

cocoa051

山陰の秋がとても好きです。
鳥取側から見る大山も素敵です。
by cocoa051 (2015-09-17 14:42) 

トラックバック 0