SSブログ

旧大社駅(きゅうたいしゃえき) [北陸から山陰へぶらり旅]

imgp012_サイズ変更.jpg

  明治45年6月に開業(出雲市~大社間)して以来、平成2年の廃駅まで出雲大社の表玄関口として親しまれてきた駅舎。大正13年に改築され、全国でもめずらしい神社様式を取り入れた格調ある純日本風の木造建築で、平成16年に国の重要文化財に指定された。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 駅ではめずらしい出雲大社の大祭に遣わされる皇室の勅使をもてなすための貴賓室や、駅名標、出雲大社の大鳥居が見えるホームなどが当時のままに残されている。

出雲市大社町
一畑電鉄大社線、出雲大社前駅

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています


nice!(332)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 332

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

おはようございま~す!"、
遅くなりました。PCパンクで家内のPC借りてます。
出雲大社は2回行きましたが駅の姿は忘れました。

by 旅爺さん (2015-10-06 05:22) 

takenoko

廃線にしなければ骨董価値が出て人気路線になっただろうと思っています。
by takenoko (2015-10-06 05:50) 

toshi

ここ、八月に行きました。
写真は撮りましたが、ブログで公開はしませんでした。
よい所ですね。
by toshi (2015-10-06 07:01) 

さる1号

素敵な雰囲気の駅舎
廃線にしないで欲しかったですーー;)
by さる1号 (2015-10-06 07:02) 

hatumi30331

良い感じの駅舎やね。
写真撮りまくるかも・・・(笑)
by hatumi30331 (2015-10-06 07:36) 

ぽちの輔

駅には見えないですね^^
by ぽちの輔 (2015-10-06 07:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ジャガポックルは今も大人気です(^-^)

大社駅舎には、出雲大社以上に行って
みたいと思っています。
by johncomeback (2015-10-06 07:50) 

タケサバス

東京駅のメトロな感じも好きですが、
これはこれで和の真骨頂ってかんじでいいですね( *´艸`)
by タケサバス (2015-10-06 07:58) 

馬爺

今この駅には列車は走っていないんですよね、河原には神社と同じような装飾瓦等が施されているんですね。
by 馬爺 (2015-10-06 11:34) 

JUNKO

いい雰囲気の駅舎、ぜひ見たいです。写真になるでしょうね。
by JUNKO (2015-10-06 13:04) 

MINERVA

これだけ立派な駅舎ですので、まだまだ使用出来そうな感じです。 撮られる写真の場所で印象が変わりますね。

by MINERVA (2015-10-06 13:34) 

makkun

こんにちは~
ご訪問&nice!を戴きながら
ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした~
PC不良で暫らく修理に出していましたのでご容赦下さいね~(^^
今日はご挨拶のみで失礼しま~す。
by makkun (2015-10-06 15:30) 

ヨッシーパパ

出雲空港からレンタカーで廻っていたので、ここは抜け落ちてしまいました。
出雲にはまた行かないとなりませんね。
by ヨッシーパパ (2015-10-06 17:54) 

美美

良い雰囲気の駅舎ですね。
レトロ感が良いですね(^^
by 美美 (2015-10-06 23:20) 

pandan

そういう駅があるのですね。
by pandan (2015-10-07 09:14) 

らる

素敵な駅舎ですね(^^♪
以前訪れたときには気づかなかったです...
なかなか行けない場所だけにかなり残念な気持ち..
by らる (2015-10-07 11:31) 

駅員3

ステンドグラスがとても素敵でかわいらしい駅ですね?
by 駅員3 (2015-10-07 12:23) 

やおかずみ

貴重な文化財ですね。ずっと保存したいですね。
by やおかずみ (2015-10-07 15:01) 

ゆうみ

駅舎がすごいわ
このレトロ感がたまりません。
by ゆうみ (2015-10-07 15:07) 

夏炉冬扇

さすがレトロ一杯、自然も一杯。
by 夏炉冬扇 (2015-10-07 18:53) 

kuwachan

廃線になってしまったのが残念ですね。
現役の駅のまま重文になって欲しかったです。
by kuwachan (2015-10-07 20:27) 

citron-2

おはようございます。
出雲大社は生きましたが旧大社駅は見てみ
たいです。今では貴重で残していってもらい
たいですね。ステンドグラスもまた素敵です。
by citron-2 (2015-10-08 07:29) 

トラックバック 0