SSブログ

D51型774号機(旧大社駅展示) [北陸から山陰へぶらり旅]

imgp008_サイズ変更.jpg

 山陰線開通以来走り続けていた蒸気機関車も、その姿を後世に残すため、昭和49年11月30日に本州を最後に走ったD51型774号機が駅に飾られている。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

出雲市大社町
一畑電鉄大社線出雲大社前駅

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています


nice!(310)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 310

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
響

ホームに停まってるように展示してるので
わたしもお気に入りです。
ここへ来ると必ずジドリしてしまいます。
by (2015-10-08 05:27) 

toshi

SLはいいですね。
小学生の時、乗ったことが何度かあります。
by toshi (2015-10-08 05:37) 

hatumi30331

鉄道ファンと言うわけでもないけど・・・
こういうの見ると、やっぱり興味が沸くよね。^^
by hatumi30331 (2015-10-08 06:08) 

タンタン

おはようございます。
SLを見る度に、幼い頃によく連れてってもらった梅小路の機関車館を思い出します。
by タンタン (2015-10-08 06:20) 

旅爺さん

お早う御座います。
D51では貨物列車用の機関車ですね。
飾って置くだけではもったいないので走らせたいですね。
by 旅爺さん (2015-10-08 06:20) 

ぽちの輔

この駅舎にSL、よく似合いますね^^
by ぽちの輔 (2015-10-08 06:35) 

夏炉冬扇

蒸気機関車は実際乗ると、窓から「石炭の煤」が入ってくるのが嫌でした。
by 夏炉冬扇 (2015-10-08 06:38) 

タケサバス

おはようございます・:*:・(*´∀`*)・:*:
今日も一日宜しくお願い申し上げですε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
by タケサバス (2015-10-08 06:55) 

citron-2

SLは魅力いっぱいでいいですね。
小さい頃や寸又峡に行った時に乗りました。
鉄道ファンにはたまらないですね。
この駅舎にはピッたりでよく合いますね。
by citron-2 (2015-10-08 09:12) 

やおかずみ

私が学生のころは蒸気機関車に引かれた列車での
通学でした。エアコンもなく、窓を開けると煙に
悩まされたことを憶えています。
by やおかずみ (2015-10-08 09:22) 

馬爺

おはようございます。
D51の動態保存が可成りいいようですから動かしてあげたいですね。
by 馬爺 (2015-10-08 11:38) 

もーもー

いつも、ありがとうごいます
D51 大社駅にあるんですね 
いつまでも  語り継げたいものですね
by もーもー (2015-10-08 13:45) 

Kiki

蒸気機関車…
いつまでもその姿を残して欲しいですね。
(^^)
by Kiki (2015-10-08 14:44) 

ゆうみ

SLいつまでもあって欲しいですね。
動かせないのかな?
なんだか 飾っておくだけでもったいない気がします。
by ゆうみ (2015-10-08 16:12) 

JUNKO

懐かしのD51ですね。この駅舎に入った姿を想像します。映画のワンシーンですね。
by JUNKO (2015-10-08 20:11) 

ひろし

小さい頃SLの運転台に乗せてもらったのを思い出しました。
SLってなにか人情味がありますよね。

by ひろし (2015-10-08 20:22) 

makkun

私は兄貴が国鉄に勤めていた事があるので
D51の運転席に乗せて貰った事があるんですよ~
とても懐かしいです(*^▽^*)


by makkun (2015-10-08 21:35) 

MINERVA

D51、これだけ綺麗な見た目ですので、走らせてやりたいですね。 東京にも蒸気機関車展示された公園がありますが、動輪の大きさ等、迫力がありますね。
実際に走っている姿は見た事がありませんので、いつかは自分の目で観たいと思っております。
by MINERVA (2015-10-09 13:16) 

ヨッシーパパ

鉄分、たっぷり補給できましたね。
by ヨッシーパパ (2015-10-09 19:07) 

cheese999

動輪が4つなんですよねぇ。。。
最近見なくなりました。。(^_0)ノ
by cheese999 (2015-10-11 05:43) 

トラックバック 0