SSブログ

三千院(さんぜんいん)後編 [旅(紅葉を探して)]

imgp0014_サイズ変更.jpg

 大原は古くから貴人や念仏修行者が都の喧騒を離れて隠棲する場として知られていた。文徳天皇の第一皇子である惟喬親王(844年-897年)が大原に隠棲したことはよく知られ、『伊勢物語』にも言及されている。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 杉木立の中の苔の緑と鮮やかな紅葉のコントラストが実に美しい、人気のパワースポット。

京都市左京区大原
京都バス、大原バス停

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています


nice!(244)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 244

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

大原の辺りはそろそろ見頃かもしれないですね^ ^
by kuwachan (2015-11-15 01:09) 

toshi

紅葉と苔の緑、とても綺麗ですね。
by toshi (2015-11-15 06:51) 

旅爺さん

京都と言えば寺に紅葉!”良い所にお住まいなんですね。
爺は京都も奈良も福島も居東京も経験ありますが、京都はゆったりで良かったです。
by 旅爺さん (2015-11-15 08:33) 

majyo

このあたり一人旅しました。
朝早くから出かけ本当に心洗われましたが
初夏でした。秋は風情がありますね
by majyo (2015-11-15 09:35) 

やおかずみ

大原には今は容易に行くことが出来ますが、昔は大変な
山奥だったでしょうね。
by やおかずみ (2015-11-15 10:31) 

drumusuko

さすがに大原だけあって、とってもきれいな紅葉ですね~!特に光が当たった紅葉のコントラストは素晴らしいです。
by drumusuko (2015-11-15 13:35) 

ちくわ

毎年冬に大原には行ってます。
秋はまだ行ったことないな~。
行ってみたいけど混んでるんでしょうね(>_<)

by ちくわ (2015-11-15 14:56) 

isoshijimi

本当にいい風景ですね。
こういう風景が楽しめること、本当に幸せに感じます。

by isoshijimi (2015-11-15 15:02) 

プー太の父

京都大原三千院って、歌の文句にも
あった有名なところですね。
行ったことはありませんけど
写真を拝見すると、歌のイメージの
とおり落ち着いたいい雰囲気ですね。

by プー太の父 (2015-11-15 15:20) 

水郷楽人

三千院は数年前に初夏頃訪ねたことがあります。今がちょうど紅葉真っ最中で見事でしょうね。明日、京都に出かけますが、主として伏見方面を考えているので、ちょいと残念なところです。
by 水郷楽人 (2015-11-15 15:40) 

U3

妻は何度も行っているところです。
by U3 (2015-11-15 17:30) 

夏炉冬扇

京都のモミジ、素晴らしい季節で。
紅葉、1月に少しですが、植えます。
by 夏炉冬扇 (2015-11-15 18:50) 

ヨッシーパパ

もう10年以上も行っていないので、そろそろ行って見たいですね。
by ヨッシーパパ (2015-11-15 18:59) 

海を渡る

こんばんは。
京都の秋を一度は見に行きたいと思っています^^。
by 海を渡る (2015-11-15 19:57) 

原みつる

苔って好きなんですよね~^^
下には緑の苔で上を見れば紅葉が~これっていいですよね。
by 原みつる (2015-11-15 20:32) 

ファルコ84

最近、京都に足を運んでいない
京都の秋は格別ですね
時間を見つけて
行ってみますか。
by ファルコ84 (2015-11-15 23:33) 

makkun

こんにちは~(^^
到着の日は京都が初めてのご夫婦と一緒に
嵐山へ行くように事になりそうなのですが
三千院とは全然離れていますものね~
三千院の紅葉を本当に見たいものです。。。。
by makkun (2015-11-16 15:16) 

馬爺

歌にも歌われる三千院紅葉が綺麗に成ってくる時期ですね。
by 馬爺 (2015-11-16 17:35) 

トラックバック 0