SSブログ

永源寺(えいげんじ)前編 [旅(紅葉を探して)]

imgp0009_サイズ変更.jpg

 南北朝時代1361年に、時の近江守護職、佐々木六角氏頼公が、入唐求法の高僧、寂室元光禅師(正燈国師)に帰依し、領内の土地を寄進して伽藍を創建したことが始まり。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 秋が深まると、彩りもあでやかな紅葉が覆い、美しいカエデのトンネルをくぐり歩きます。

滋賀県東近江市
近江鉄道、八日市駅からバス

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています


nice!(226)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 226

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ここは紅葉に時期になるとホント混みますよね・・・(^_^;)
by アルマ (2015-11-17 00:36) 

toshi

良い寺ですね。やはり、今は紅葉ですね。
知らない所が、まだ、たくさんあります。
by toshi (2015-11-17 06:30) 

pandan

先日京都に行ってきました。
by pandan (2015-11-17 08:28) 

旅爺さん

京都は見る所が多くて楽しめますね。
駅前から観光バスで出掛けるのが好きなんです。
by 旅爺さん (2015-11-17 09:14) 

馬爺

永源寺は、湖東三山のお寺に比べても山奥に有りますから紅葉も早いですね。
by 馬爺 (2015-11-17 09:59) 

侘び助

18歳まで3年間草津に居ました。
紅葉狩りは永源寺でした・あのころの写真は
モノクロ・サイズは小さくて迫力はありませんが
写る姿はまさに少女そのままに残っています(^♡*)”
by 侘び助 (2015-11-17 10:38) 

keroyon

コメント
by keroyon (2015-11-17 11:09) 

hatumi30331

紅葉も本格的になってきたね。(*^▽^*)
by hatumi30331 (2015-11-17 12:52) 

Kiki

秋も深まりますます紅葉も
綺麗に色づきますね…。^^

by Kiki (2015-11-17 14:40) 

johncomeback

恥ずかしながらこのお寺は存じませんでした。
近江は僕が大好きな城址も多く、一度ゆっくり
巡りたいと思っています。

by johncomeback (2015-11-17 15:18) 

makkun

こんにちわ~(*^-゚)v♪
今朝、突然にCoCoが病気になってしまいましたので
涙涙のおとうちゃんです・・・・
誠に申し訳ありませんが
今日はれで失礼させて戴きますね~
by makkun (2015-11-17 15:33) 

夏炉冬扇

紅葉モミジモミジ紅葉。
こちら雨でした。
by 夏炉冬扇 (2015-11-17 16:25) 

ヨッシーパパ

カエデのトンネル、くぐってみたいです。
by ヨッシーパパ (2015-11-17 17:58) 

原みつる

紅葉とかが似合うところってやっぱりお寺とかでしょうか。
お寺に行けばだいたい紅葉が見れるのかな^^
それにしても綺麗ですよね~
by 原みつる (2015-11-17 21:10) 

U3

あはは、BGMミスマッチぽくってオモシロイε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
by U3 (2015-11-17 21:41) 

isoshijimi

これまた趣あるお寺に紅葉風景がとても綺麗です。
赤に黄色と美しいです。
by isoshijimi (2015-11-18 07:19) 

やおかずみ

永源寺はじめ、近くの湖東三山の紅葉は素晴らしい
ですね。
by やおかずみ (2015-11-18 09:38) 

U3

実はことしは紅葉狩りに行っていません。
by U3 (2015-11-19 12:59) 

トラックバック 0