SSブログ

精進池(しょうじんがいけ)箱根 [旅(紅葉を探して)]

六道地蔵 覆屋(ろくどうじぞう おおいや)

IMGP8130_サイズ変更.JPG

  鎌倉時代が半ばを過ぎて地獄に堕ちる罪人をも救済する地蔵菩薩信仰が盛んになると共に、地蔵講で縁を結んだ民衆が極楽浄土への救済を願って次々と磨崖仏や石塔を寄進した。それが精進池の周辺に石造物群が並ぶ最初となり、鎌倉を極楽に・精進池を地獄に重ね合わせる風習が定着した。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

神奈川県足柄下郡箱根町
小田原駅からバス「芦の湯」下車

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています


nice!(253)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 253

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

仏像が無数にあるのかと思ったら石碑が沢山あるんですね。
by 旅爺さん (2015-12-05 18:47) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏。
いい仏様一杯です。ありがたい。
by 夏炉冬扇 (2015-12-05 18:55) 

ヨッシーパパ

箱根も、温泉だけで無く、いろいろ歴史散策も面白そうですね。
by ヨッシーパパ (2015-12-05 18:56) 

toshi

箱根にも、こういう所があるのですね。
今度、行きたいです。
by toshi (2015-12-05 19:24) 

hatumi30331

箱根も色々楽しめますね。^^
仏さま見るとついつい手を合わせちゃうね。
by hatumi30331 (2015-12-05 20:27) 

ひろたん

箱根も奥が深いですね^^
by ひろたん (2015-12-05 21:06) 

らる

箱根も奥深くまでは知らないのだと実感.
箱根にも行きたいな~ 行きたいところがたくさんあってどうしましょ(^^;
by らる (2015-12-05 21:24) 

やおかずみ

なかなかいい遊歩道ですね。歩きたいですね。
by やおかずみ (2015-12-06 11:01) 

MINERVA

箱根は温泉宿のイメージが多いのですが、色々と巡る場所が多いですね。
精進池、とても気になる場所ですが、一人で行くのにはチョット怖いかも。

by MINERVA (2015-12-06 12:58) 

makkun

紅葉に囲まれた精進池も然る事ながら
石仏・石塔群には驚きですね~
「二十五菩薩」は現物を見てみたいです。
CoCoタンの走りは驚きましたでしょ~
手足の甲だけが引っ返らなければ良いのですが
それだけが心配のおとうちゃんです・・・。
by makkun (2015-12-06 14:36) 

まつみママ

今晩は~^
何時も 数々の美しい画像を眺めながら
同時に心に響く感動の調べに心和ませて頂いてます

by まつみママ (2015-12-06 19:51) 

トラックバック 0