SSブログ

ブラフ18番館 [横浜山手洋館めぐり]

IMGP8665_サイズ変更.JPG

 大正末期に建てられた外国人住宅で、1991年までカトリック山手教会の司祭館として使用されていました。 建物は木造2階建て、1・2階とも中廊下型の平面構成で、フランス瓦の屋根、暖炉の煙突、ベイウィンドウ、上げ下げ窓と鎧戸、南側のバルコニーとサンルームなど、震災前の外国人住宅の特徴を残しながら、外壁は震災の経験を生かし、防災を考慮したモルタル吹き付け仕上げとなっています。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 建物の周囲は木々が取り囲み、静かで穏やかな空間を成し庭から見上げる洋館の佇まいもいい。ところどころにはベンチが置かれ、腰を下ろしてくつろぐ人の姿も多く、庭の北端部分には展望デッキが設けられ、そこからは横浜の市街とマリンタワーの姿を望める。

 横浜市中区山手町
JR京浜東北・根岸線「石川町駅」

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています


nice!(222)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 222

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

今日もすごくいいお天気ですね。
お散歩日和です。^^
by hatumi30331 (2015-12-09 06:43) 

タケサバス

おはよーございます(・∀・)
いつもご訪問ありがとうございます\(⌒日⌒)/
by タケサバス (2015-12-09 06:46) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ドアーにはリースが付けられてましたね。
もうこの洋館もクリスマス準備OKなんですね。
by 旅爺さん (2015-12-09 06:59) 

pandan

素敵な洋館ですね。
by pandan (2015-12-09 08:13) 

kiki

昔の洋館は、すりガラスやランプの小さなところも、
素敵です。
by kiki (2015-12-09 08:58) 

mamii

素敵な建物ですね。
by mamii (2015-12-09 11:03) 

馬爺

横浜は洋館の建物が多いですよね、珍しい建築物が多いですから見る所も沢山ありますね。
by 馬爺 (2015-12-09 14:44) 

toshi

とても、素敵な洋館ですね。
by toshi (2015-12-09 16:12) 

ヨッシーパパ

洋館はお洒落ですよね。
家具も凝っているし、庭も素敵だし。
by ヨッシーパパ (2015-12-09 18:49) 

johncomeback

素敵な洋館ですね。住んでみたい気もしますが、
維持管理が大変でしょうね(-_-)ウーム
by johncomeback (2015-12-10 09:39) 

夏炉冬扇

見晴らしいいですね。
こんなところに住んでいる方はリッチだぁ~
by 夏炉冬扇 (2015-12-10 18:21) 

トラックバック 0