SSブログ

テニス発祥の地・山手68番館 [横浜山手洋館めぐり]

IMGP9236_サイズ変更.JPG

 明治7年にイギリスで始まったローンテニスが、明治9年に横浜に伝わり、山手公園の中にテニスコートが2面つくられ、ここからテニスが全国に広まった。テニスの発祥の地を記念して建てられたのが「横浜・山手 テニス発祥記念館」には、テニスウェアやラケットの変遷など、テニスの歴史を展示公開している。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 当初は山手68番の奧まった位置にあり、震災後に建てられた外国人向け賃貸住宅のひとつであった。
現在は山手公園内のテニスコートのクラブハウス・管理事務所として再生・利用されている。

横浜市中区山手町
JR京浜東北・根岸線「石川町駅」

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています


nice!(246)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 246

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
プー太の父

横浜というと西洋の文化が
いち早く伝わったイメージですが
スポーツのテニスもそうだったのですね。
いま季節外れですけれど、葉山の花火を
拝見しました。あの夕暮れの風景は
何回見てもいいですね(。´▽`。)
by プー太の父 (2015-12-13 07:01) 

旅爺さん

テニスにも発祥の地があるんですね。
初期のラケットは布団たたきみたいですね。
色んな面白いのが見られたでしょう。
by 旅爺さん (2015-12-13 07:15) 

水郷楽人

この施設、確かTV番組で紹介されていました。由緒ある施設ですね。
by 水郷楽人 (2015-12-13 07:49) 

夏炉冬扇

学生時代テニスしてました。
今とは雲泥の差があります。
by 夏炉冬扇 (2015-12-13 08:41) 

SORI

tarouさん おはようございます。
日本のテニスも歴史があるのに驚かされました。今から139年前(1976年)に日本で始まったのですね。
by SORI (2015-12-13 08:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日、山手を散歩しましたよ。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-13 08:46) 

hatumi30331

テニス発祥の地・・・・
日本のテニスの歴史がうかがえますね。^^
by hatumi30331 (2015-12-13 08:47) 

toshi

テニス発祥の地というのがあるのですね。
さすが横浜ですね。
by toshi (2015-12-13 09:39) 

はらぼー

おはようございます。
最近テニスを本格的に習い直し始めたので、
こちらにはもの凄く興味が湧いてきました。
川崎からも近いので、一度行ってみたいと思います。
by はらぼー (2015-12-13 09:51) 

mamii

テニス発祥の地などあるんですね。
by mamii (2015-12-13 13:10) 

ヨッシーパパ

40年ほど前に伯父さんから貰ったテニスラケットは木のフレームで重かったです。
伯父さんは、昭和30年頃に使っていたんじゃ無いかな?
by ヨッシーパパ (2015-12-13 18:39) 

makkun

私が此処へ行った時、
このテニスコートで
プレーをしていた人達が居ましたが
大金持ちなんだろうな~と
やっかみで眺めました(笑)


by makkun (2015-12-13 20:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
高校に入学してテニス部に入部しましたが、
半年で挫折しました(*´∇`*)
by johncomeback (2015-12-13 20:40) 

pandan

横浜に遊びに行きたくなります。
by pandan (2015-12-14 07:53) 

馬爺

横浜の山の手と云えば富裕層が住んで居たんですかね、西洋文化がいち早く取り入れられたようですね。
by 馬爺 (2015-12-14 13:06) 

まつみママ

今日は~^
昨年まで テニススクールに通ってました
毎年数回軽井沢にも仲間と合宿したりしてました
この横浜にも よく行きましたので
周辺は よく存じてます
by まつみママ (2015-12-14 13:09) 

花好き人

あのドレス姿でテニスしてたんですね~
皇帝ダリアが青空に美しいです~
by 花好き人 (2015-12-14 17:06) 

kuwachan

山手が発祥の地と知らなかったです。
考えてみたら、日本で一番それらしいところかもしれないですね。
今は昔ですが、学生時代はテニス部だったのです(笑)
by kuwachan (2015-12-15 09:05) 

トラックバック 0