SSブログ

大佛次郎(おさらぎじろう)記念館のネコ [好きな街(横浜)]

IMGP0306_サイズ変更.JPG

 港の見える丘公園の展望台の南側に広がる沈床花壇の奥にアーチ型の屋根と赤レンガの外観が一際目立つ館。横浜ゆかりの作家「大佛次郎」の業績と生涯を様々な資料で紹介しています。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 大佛次郎は横浜で生まれ、そして横浜を最も多く描いた作家です。中でも「霧笛」「幻燈」は開化期の横浜を愛惜をこめて描いた名作として今も多くの人々を魅了し続けています。
 代表作には「パリ燃ゆ」「天皇の世紀」「帰郷」「赤穂浪士」などがあり、「鞍馬天狗」の作者としても親しまれてます。

横浜市中区山手町
横浜高速鉄道みなとみらい線「元町中華街駅」

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています


nice!(236)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 236

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
斗夢

先日、霧笛橋を撮りたくて久し振りに行きましたが
何回か行って試し撮りをしないと駄目みたいです^^。
by 斗夢 (2015-12-29 05:02) 

hatumi30331

凛々しい猫ちゃんやね。^^
by hatumi30331 (2015-12-29 08:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

横浜も、まだ訪れていない場所がありますね。。
来年は、巡ってみようかな。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-29 08:55) 

やおかずみ

大佛次郎さんの作品は、以前何点か読んだことがあり
ます。
by やおかずみ (2015-12-29 09:10) 

馬爺

色々と楽しめるのが横浜ですね。
by 馬爺 (2015-12-29 11:36) 

mamii


佳いお年をお迎えください。
by mamii (2015-12-29 11:37) 

johncomeback

大佛次郎は名前は知っていますが、
作品は読んだ事がありません。
最近はカメラ雑誌を眺めるくらいで、
小説読んでないなぁ。
by johncomeback (2015-12-29 14:39) 

makkun

こんにちは~
「山手西洋館おすすめ見学コース」
ありがとうございました~(v^ー°)
私の場合は交通の往復で2時間以上は要しますので
無理をしない程度のスケジュールを組んで
何回かに分けてカメぶら散歩が良いように思いま~す。
ここもそうですが行ってないところが
たくさんありますので何とか行きたいと思います(^^
by makkun (2015-12-29 16:10) 

ヨッシーパパ

以前私は「だいぶつじろう」と読んでいました。
名前はインパクトがあるので知っていますが、歴史小説は「司馬遼太郎」ばかりしか読んでいません。
津本陽の「武田信玄」は、買っただけで途中で飽きてしまいました。
by ヨッシーパパ (2015-12-29 16:47) 

夏炉冬扇

横浜うまれでしたか。
鞍馬天狗、小学校のころラジオでしたよ。
by 夏炉冬扇 (2015-12-29 18:18) 

まつみママ

今晩は~^
以前にもコメントしましたが 
山下公園から ~港の見える公園周辺には
横浜では 最もお気に入りな所なのでよく行きました
とっても大好きな地域です
来春には 今度こそ行く予定です

by まつみママ (2015-12-29 22:36) 

ゆうのすけ

今年は沢山の記事を楽しませていただきました。
あともう二日になってしまいましたが 来たる年が tarouさんにとって 喜び多い年になりますように!☆
ご家族皆様 佳い年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願い申し上げます!^^☆☽
by ゆうのすけ (2015-12-30 06:09) 

プー太の父

中学生の頃、NHKの大河ドラマの
赤穂浪士を観ていた記憶がありました。
ネットで調べたら、長谷川一夫主演なんて
ずいぶん昔の話ですね。
by プー太の父 (2015-12-30 07:15) 

saia

tarouさんのブログで、懐かしい横浜の風景や行ったことのない見知らぬ美しい風景が楽しめてとても楽しかったです。
ありがとうございました!
どうぞ良いお年をお迎えください(*'▽')

by saia (2015-12-30 12:30) 

toshi

大佛次郎、有名な作家ですね。
大河ドラマの赤穂浪士、私が小学生の時
放送されていました。
by toshi (2015-12-30 14:54) 

kuwachan

有名な作家ですが、作品は読んだことがないですf^_^;)
今年はお付き合い頂きありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください☆
by kuwachan (2015-12-31 00:25) 

ゆきち

いつも美しい写真と記事をありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by ゆきち (2015-12-31 00:27) 

トラックバック 0