SSブログ

冬の明通寺(みょうつうじ) [ぶらり中部]

imgp022_サイズ変更.jpg

 日本海随一を誇る国宝・三重の塔はあまりにも有名で、坂上田村麻呂が創建したと伝えられ、歴史は1200年を超える。国宝の本尊の他、安置されている諸仏像は圧巻。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 延暦のむかし、この山中に一大棡樹(ゆずり木)あり、その下に世人に異なる不思議な老居士が住んでいた。たまたま坂上田村麿公、ある夜、霊夢を感じ老居士の命ずるままに天下泰平、諸人安穏のため、大同元(806)年このところに堂塔を創建し、居士また棡の木をきって、薬師如来、降三世明王、深沙大将の三体を彫って安置したと伝う。

福井県小浜市
小浜線、東小浜駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(236)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 236

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
toshi

国宝の三重塔、素晴らしいです。
by toshi (2016-01-22 07:28) 

響

ここは行った事がありますが
とっても雰囲気のいいお寺ですよね。
カニとセットでまた行きたいです。
by (2016-01-22 07:37) 

isoshijimi

とても風情が有りますね。
すごい歴史です。
坂上田村麻呂の時代なんですね。

いい雰囲気です。
by isoshijimi (2016-01-22 07:52) 

pandan

雪が積もってて風情がありますね。
by pandan (2016-01-22 08:39) 

kohtyan

小浜には、明通寺など歴史的古寺が多いですね、
まだ行ったことがないので、なんとしても行こうと思っています。
by kohtyan (2016-01-22 08:52) 

Hide

国宝・明通寺、薬師如来、降三世明王、深沙大将を
是非一度は観てみたいと思いますが福井に行けるのか!
by Hide (2016-01-22 09:31) 

やおかずみ

堂塔は歴史の深さを感じますね。
by やおかずみ (2016-01-22 10:28) 

Kiki

明通寺の本殿 厳格なお寺
古さ中に重みを感じるられますね。
三重塔とともに歴史を感じます。(^^)
by Kiki (2016-01-22 11:53) 

hatumi30331

国宝ですか。
すごいです!
今日も寒いけど、お天気がいいからほっとしてます。
by hatumi30331 (2016-01-22 13:09) 

馬爺

真言宗御室派の立派なお寺ですね、国宝の三重塔に薬師如来、降三世明王、深沙大将の三体を安置して有るんですね。
ぜひこの目で見てみたいですね。
by 馬爺 (2016-01-22 16:32) 

makkun

明通寺の三重塔の写真を見ると
出羽三山のひとつ羽黒山の五重塔の
立地と似ているような感じがしました。
明日の東京の天気が極寒のようですが
熟女さん二人との飲み会が・・・・(笑)

by makkun (2016-01-22 16:42) 

ヨッシーパパ

歴史的にも、由緒ある寺なんですね。
福井県には、なかなか行く機会がありませんので、残念です。
by ヨッシーパパ (2016-01-22 18:00) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏。
でもさむいですね。
by 夏炉冬扇 (2016-01-22 18:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

明通寺の三重の塔、行ったような記憶が・・・。
若い時に小浜に釣によく行きました。
その時に寄ったような記憶がありますね。
多分、写真がアルバムのどこかにありそうな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-22 20:46) 

ねじまき鳥

三重塔
素晴らしい

by ねじまき鳥 (2016-01-22 23:17) 

MINERVA

しっかりした造りの三重塔、素晴らしいですね。
普段では訪れる事の無い場所ですので、フォトムービーを拝見しながら魅入るばかりでした。
by MINERVA (2016-01-23 09:14) 

トラックバック 0