SSブログ

兼六園(けんろくえん) [ぶらり中部]

IMGP7544_サイズ変更.JPG

 兼六園は江戸時代の代表的な大名庭園として、加賀歴代藩主により、長い歳月をかけて形づくられてきました。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 兼六園は、「廻遊式」の要素を取り入れながら、様々な時代の庭園手法をも駆使して総合的につくられた庭です。廻遊式とは、寺の方丈や御殿の書院から見て楽しむ座観式の庭園ではなく、土地の広さを最大に活かして、庭のなかに大きな池を穿ち、築山(つきやま)を築き、御亭(おちん)や茶屋を点在させ、それらに立ち寄りながら全体を遊覧できる庭園です。いくつもの池と、それを結ぶ曲水があり、掘りあげた土で山を築き、多彩な樹木を植栽しているので、「築山・林泉・廻遊式庭園」とも言われています。

石川県金沢市
JR北陸本線、金沢駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(232)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 232

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
toshi

兼六園は行ったことがあります。
素晴らしい庭園ですね。
by toshi (2016-01-28 06:03) 

夏炉冬扇

加賀100万石の大庭園。
でも訪れたことなしで、トホホ…
こちら小雨です。
by 夏炉冬扇 (2016-01-28 08:40) 

kuwachan

以前行った時は夏だったので、今度行く時は
雪吊りのある季節に行ってみたいです。
by kuwachan (2016-01-28 09:03) 

hatumi30331

懐かしいです!
若い頃行ったことあります。^^
いい所ですよね。
by hatumi30331 (2016-01-28 09:36) 

プー太の父

素晴らしい山景色ですが立山連峰でしょうか。
兼六園に行ったのは大阪万博の年。
万博見物を終えて愛知に住んでいた
私のところに立ち寄った亡き父と
1泊のドライブ旅行でした。
by プー太の父 (2016-01-28 09:50) 

やおかずみ

この時はまだ雪がなかったのですね。
by やおかずみ (2016-01-28 10:50) 

響

今頃は雪の庭園かな?
着物を着た女性に歩いて欲しいです。
by (2016-01-28 12:01) 

mamii

雪の兼六園はどうなんだろう・・・
by mamii (2016-01-28 13:35) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~
「牧野弼成 兼六園」で検索してみたら
面白い事が出て来ました・・
この項⇒【風景・景観・伝統・旅・趣味-LANDSCAPE・ TRADITION・TRAVEL ...】
「牧野弼成」は私の妻方の大先祖様ですので
あながち無関係でも無さそう(笑)
私はサザエさんの「マスオさん」の立場ですので
HNがmakkunなんですよ~(^^


by makkun (2016-01-28 15:12) 

saia

わーい! 金沢へは友達と10数年前、家族で6年前に行きましたー!
金沢城も兼六園も行きました。
また行きたいです(≧▽≦)
今度は新幹線で!

by saia (2016-01-28 16:04) 

馬爺

兼六園お雪吊りは毎年の雪の災害を防ぐ為の行事として11月頃に植木職人さん達が作業に入りますね、綺麗に設えて雪吊りは見事なものですね。
by 馬爺 (2016-01-28 17:40) 

ヨッシーパパ

兼六園には、二度行きましたが、ざざっと見ただけですのでのんびり歩いて見たいです。
by ヨッシーパパ (2016-01-28 18:58) 

SORI

tarouさん おはようございます。
雪対策の雪吊は趣があります。兼六園の冬の景色と言えば雪吊のある景色です。雪が積もるとさらにいい雰囲気でしようね。
by SORI (2016-01-29 07:30) 

pandan

兼六園も素敵なところですね〜
by pandan (2016-01-29 07:58) 

isoshijimi

行ったことがないので、一度行ってみたいです。
いまだと雪景色の兼六園が楽しめるのでしょうか。
by isoshijimi (2016-01-29 08:16) 

トラックバック 0