SSブログ

東茶屋街(ひがしちゃやがい) [ぶらり中部]

SS_IMGP7716_サイズ変更.JPG

 東茶屋街は、金沢百万石の城下町の風情を現在最もとどめ、芸子さんや芸者さんが20名ほどいるそうです。町の中には笛や太古、三味線などの音が流れ、昔からの景観とあわせてなんとも言えない雰囲気があります。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 保存地区内の建築物140のうち約3分の2が伝統的建造物であり、茶屋町創設時から明治初期に建築された茶屋様式の町家が多く残る。

石川県金沢市東山
JR北陸本線、金沢駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(228)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 228

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
isoshijimi

素敵な風景に着物姿の女性が本当に素敵ですね。
by isoshijimi (2016-01-30 06:18) 

夏炉冬扇

通りも格子も雰囲気あります。
白壁もいいけど、朱塗りが魅力。
by 夏炉冬扇 (2016-01-30 07:18) 

ぼんさん

東茶屋街も昨年訪れましたので懐かしく拝見させて頂きました(^^)
by ぼんさん (2016-01-30 07:36) 

hatumi30331

さすが百万石!
雰囲気のある街の様子も着物姿の女性も似合ってるね。^^
by hatumi30331 (2016-01-30 07:38) 

プー太の父

あのとき兼六園以外は街の中の見物も
しないで素通りしてしまいましたが
いい雰囲気のところがありますね。
by プー太の父 (2016-01-30 10:34) 

やおかずみ

東茶屋街は今まで行く機会がなかったので、ぜひ行き
たい場所です。
by やおかずみ (2016-01-30 11:24) 

toshi

女性の着物姿、こういう街並みに合いますね。
by toshi (2016-01-30 11:29) 

さる1号

東茶屋街、素敵ですよね
又行きたいな
出張の途中で寄ったのでコンデジしか無くて・・・
デジイチで撮りなおしたい^^
by さる1号 (2016-01-30 12:00) 

まつみママ

兼六園も金沢の街中も 懐かしいです。
着物姿が ピッタリ似合う そんな街ですね
過去3回ほど訪ねて居ますけど 
何時も夏場がほぼですので 次回は冬期にと
思ってます 
by まつみママ (2016-01-30 12:13) 

ニッキー

京都とはまた一味違った風情が素敵ですねぇ(^.^)
豪華絢爛な着物も似合う街ってスゴイなぁ!(^^)!
by ニッキー (2016-01-30 12:50) 

makkun

風流な佇まいの中、
三味線の音が流れる茶屋街を散策したいですね~
「男のロマン」と言うものですよね~(^^
「牧野弼成 兼六園」検索して戴いたようで・・
「へぇ~!」でしたでしょう~(笑)
by makkun (2016-01-30 15:02) 

mamii

風流な佇まいですね。

by mamii (2016-01-30 16:08) 

MINERVA

日本的な建物に着物の女性、やはり合いますね。
金沢は素敵な場所が多く、食べ物も美味しいですので、人気が高いのが良く分かります。
by MINERVA (2016-01-30 17:31) 

ヨッシーパパ

風情ありますね〜。
贅沢に芸者遊びでもしてみたいものです。
by ヨッシーパパ (2016-01-30 19:10) 

kuwachan

町屋が建ち並ぶ風景は趣がありますね。
by kuwachan (2016-01-30 20:23) 

ひろたん

風情がありますよね。
良い感じです。今年はきもの姿を見れませんでした。
散策したいですね。
by ひろたん (2016-01-30 21:32) 

水郷楽人

百万石の煌びやか文化ですね。金沢もまち歩きしたい町の一つです。過去2度ほど訪ねたことがあります。六角堂のステーキが久々に食べてみたくなりました。
by 水郷楽人 (2016-01-31 09:20) 

drumusuko

今回は金沢ですか~。
いい街並みですね。さすが伝統の町だけありますね!
一つ一つの建物が本当にすばらしいですね!
by drumusuko (2016-01-31 13:35) 

Kiki

下町の雰囲気がいいところですね。
明治初期の建造物も貴重ですね(^^)
by Kiki (2016-01-31 15:45) 

トラックバック 0