SSブログ

五箇山(ごかやま) [ぶらり中部]

IMGP7797_サイズ変更.JPG

 五箇山の地そのものが険しい山岳地帯であったため、「秘境」と呼ばれ、伝統的な合掌造りを中心に、昔ながらの静かでなつかしい風景が広がっています。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 白川郷と大きく異なる点は「屋根の勾配」、菅沼集落や相倉集落の合掌造りは白川郷・荻町合掌集落とくらべると、勾配が若干急になっています。これは、同じ豪雪地帯といっても、白川郷で降る雪が軽いことに対して、菅沼・相倉の五箇山地方の雪は湿気を多く含み重たいため、少しでも屋根から雪が落ちるよう考慮されています。

富山県南砺市
JR北陸線、高岡駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(238)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 238

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
isoshijimi

まさしく秘境ですね。
雪が深いです。
こういうところでも人は生活をしてきたのですから、すごいですね。
by isoshijimi (2016-02-01 06:25) 

hatumi30331

氷柱凄いね!
長くこんなの見てません。
今日も寒そう〜
インフルエンザ流行ってますよ〜
気をつけようね。
by hatumi30331 (2016-02-01 06:40) 

ぽちの輔

同じように見えても
それぞれ工夫されてるんですね^^
by ぽちの輔 (2016-02-01 07:21) 

ぼんさん

訪れてみたくなりました(^.^)
by ぼんさん (2016-02-01 07:38) 

pandan

雪がすごいですね〜
寒そうです。
by pandan (2016-02-01 07:46) 

夏炉冬扇

なるほど、地域差があるんですね。
つらら、ずーと見てません。
by 夏炉冬扇 (2016-02-01 09:09) 

Hide

先日、テレビで観ましたよ!
綺麗で行きたいな〜と思いますが、この季節は
行けません寒いの苦手>< ツララを見る事は
まずありません・・・秋がいいでしょうね〜
by Hide (2016-02-01 11:24) 

mamii

皆それぞれ工夫されているんですね。
by mamii (2016-02-01 12:35) 

MINERVA

秘境の豪雪地帯、雪への対策も色々とありますね。
親の田舎が新潟でしたので、幾度か訪れましたが、古い家屋等は屋根の勾配がきつかった記憶があります。
今でも、このような風景を眺めると、幼少時に田舎へ行った記憶が蘇りますね。

by MINERVA (2016-02-01 12:52) 

makkun

昨年の10月中旬に新潟撮影会をしましたが
五箇山へ行こうかと候補に上がったんですが・・
私には五箇山は夢の場所になってしまいそうです(笑)
by makkun (2016-02-01 14:19) 

馬爺

雪の季節によく行かれましたね。
ここは豪雪地帯ですから積もると3㎡位にはなりますね。
いつも移動はお車ですかそれとも電車なんでしょうか❓
by 馬爺 (2016-02-01 14:48) 

侘び助

雪の合掌造り見たいと思っていますが
まだ叶っていません。
by 侘び助 (2016-02-01 18:24) 

ヨッシーパパ

雪と合掌造りはよく似合いますね。
屋根からつららがありて居るのも風情があります。
by ヨッシーパパ (2016-02-01 18:28) 

プー太の父

こんばんは~城端(現・南栃市)まで
行ったことはあったのに
五箇山には行ってませんでした。
冬なのに心が温かくなるような雪景色ですね。
by プー太の父 (2016-02-01 19:27) 

toshi

素朴な村の雪景色、とても綺麗です。
by toshi (2016-02-02 06:17) 

やおかずみ

実は今週末に五箇山に行く予定ですが、雪があると
良いのですが・・・。
by やおかずみ (2016-02-02 14:56) 

トラックバック 0