SSブログ

雪の白川郷(しらかわごう) [ぶらり中部]

IMGP8223_サイズ変更.JPG

 白川郷の荻町地区は合掌造りの集落で知られ、独特の景観をなす集落が評価され、1995年に白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産に登録された。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 白川郷の合掌造り屋根はいずれも妻を南北に向けている。これは、 屋根に満遍なく日が当たるようにして冬場の融雪と茅葺き屋根の乾燥を促進させるため、 集落は南北に細長い谷にあり、それぞれの方向から強い風が吹くので、風を受ける面積を少なくするため、夏場は逆に屋根裏部屋の窓を開放し、南北の風を吹き抜けさせることで夏蚕が暑さにやられないようにするためという3つの効果がある。

岐阜県大野郡白川村
JR北陸線、高岡駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(242)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 242

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
isoshijimi

これぞ合掌造りですね。
名古屋からそれほど遠くないので、帰省した時に行ってみたいな~と思っている地域です。
by isoshijimi (2016-02-03 07:03) 

pandan

雪深いところなんですね。
by pandan (2016-02-03 08:14) 

toshi

白川郷、ここは有名ですね。
雪の季節に訪れたいです。
by toshi (2016-02-03 09:32) 

夏炉冬扇

地域に生きる知恵がつまっているのが日本建築。
世界遺産ですから。
by 夏炉冬扇 (2016-02-03 09:33) 

Hide

春夏秋冬、良く計算され造られた合掌造りは素晴しい!
一度は行って見たい世界遺産ですね!
by Hide (2016-02-03 09:38) 

馬爺

おはようございます。
白川郷は今では観光客が多くて道路の所からエレーベーターまで設置されていますね、展望台など新しい物が出来ると便利でしょうが味が無くなりますね。
by 馬爺 (2016-02-03 09:39) 

MINERVA

私でも知っている白川郷、本当に凄い地域ですね。
考え尽くされた建物の造り、自然を考えた妻の向き等、人間の知恵が詰まっておりますね。
建物の大きさにも、驚かれますね。
by MINERVA (2016-02-03 10:11) 

やおかずみ

『白川郷の合掌造り屋根はいずれも妻を南北に向けている』など合掌造りにはいろいろな工夫されているのですね。
by やおかずみ (2016-02-03 11:45) 

kuwachan

昔の人の経験に基づいた知恵は素晴らしいですよね。
一度合掌造りの雪景色を眺めてみたいものです。
by kuwachan (2016-02-03 12:58) 

hatumi30331

雪に埋もれる白川郷・・・いいよね。
冬に行った事ないのよ。
by hatumi30331 (2016-02-03 13:56) 

いろは

こんにちは^^
白川郷はぜひ行ってみたい所です!
雪の季節が一番似合っているように思えます。
by いろは (2016-02-03 15:34) 

mamii

いろいろ考えて造っているんですね。
by mamii (2016-02-03 17:48) 

ヨッシーパパ

やっぱり、こちらの方が馴染みがあります。
by ヨッシーパパ (2016-02-03 19:16) 

makkun

一度は行きたい白川郷ですが
やはり雪の季節が一番ですよね~
・・そんな風に考える私ですので
雪の中を歩けない身なのに
「身の上知らず」そのものです(笑)


by makkun (2016-02-04 13:31) 

rappi

暖かい季節に一度出かけたことがあります。
雪に包まれた白川郷、一度見てみたいです。^^
by rappi (2016-02-04 22:47) 

トラックバック 0