SSブログ

雪の大内宿(前編) [ぶらり東北]

imgp029_サイズ変更.jpg

 大内宿は江戸時代の町並みを今に残す宿場で、下野街道と呼ばれた会津と日光を結ぶ街道の両脇には、茅葺き屋根の民家が並び、江戸へ向かう大名や旅人の宿場町として重要な役割を果たしていました。30軒以上の茅葺き屋根の民家が並ぶ様子は極めて珍しく、現在も100万人以上の観光客が訪れ賑わいを見せています。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

  大内宿本陣跡には、下郷町町並み展示館や民宿・土産屋、蕎麦屋などが多数立ち並ぶ。特に蕎麦に関しては、高遠そばの名で知られ、箸の代わりにネギを用いて蕎麦を食べる風習がある。

会津鉄道会津線、湯野上温泉駅
福島県南会津郡下郷町大字大内

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(224)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 224

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

大内宿、いろんな方がblogで紹介されていますが、雪景色に覆われている大内宿は初めて拝見しました。それにしても凄い雪景色です。
by 水郷楽人 (2016-02-13 06:09) 

toshi

大内宿の雪景色、とてもいいですね。
by toshi (2016-02-13 07:12) 

夏炉冬扇

偶然ですが、今ぎぉゃらりぃに「大内宿」の版画掛けてます。
手打ちソバの家でしょう、多分。
by 夏炉冬扇 (2016-02-13 09:09) 

やおかずみ

「箸の代わりにネギを用いて蕎麦を食べる風習」面白いですね。どんなふうに食べるのでしょうか。
by やおかずみ (2016-02-13 11:01) 

ニッキー

雪の大内宿も綺麗で素敵ですねぇ^^

by ニッキー (2016-02-13 12:26) 

MINERVA

雪国である事が、とても良く分かりますね。
ネギでソバを食べるとの事、試してみたいですよ。
by MINERVA (2016-02-13 14:48) 

響

寒そうだけど
雪景色がしっとりとマッチしてますね。
by (2016-02-13 14:51) 

isoshijimi

これぞ豪雪、ですね。
雪国の感じがとても伝わってきます。
ここで生活するのは大変そうですが・・・
観光としては行ってみたいです。
by isoshijimi (2016-02-13 16:25) 

makkun

冬の大内宿には行った事はありませんが
夏から秋に掛けての頃に3回行ってますが
全て日帰りでのドライブでした。
とても懐かしく思い出しました(*^-゚)v♪
by makkun (2016-02-13 19:21) 

Hide

こんばんは!ネギでお蕎麦を食べていたテレビは、この
大内宿でしたか、2〜3回ほどテレビで観ていますが、この
場面しか記憶に残っていません・・・行って見たいです!
by Hide (2016-02-13 22:47) 

ひろたん

この辺は雪が多いですよね。
北国は厳しいですが、こうしてみると
綺麗ですよね。
by ひろたん (2016-02-14 09:00) 

旅爺さん

何度も行ってますが真冬に入った事ないんです。
雪の中の大内の宿もいいものですね。
ネギ蕎麦やトチモチが懐かしいです。
by 旅爺さん (2016-02-14 13:35) 

プー太の父

大内宿はずいぶん
雪の多いところなんですね。
今日、山登りの先輩の家にお邪魔して
冬の蔵王の録画を観せてもらいました。
by プー太の父 (2016-02-14 17:51) 

ヨッシーパパ

読み方は、「おうち」でしたっけ?
最近、司馬遼太郎の本で読んだばかりなのに、もう、おぼろげになっています。
by ヨッシーパパ (2016-02-14 19:05) 

トラックバック 0