SSブログ

雪の大内宿(後編)高倉神社 [ぶらり東北]

imgp052_サイズ変更.jpg

 高倉神社は、白河天皇の第三皇子・以仁王(高倉宮)が1180年、平家追討に失敗してこの地に落ち延び、高倉神社はこの高倉宮似仁王をお祀りした神社。大内宿の集落から大きな鳥居をくぐり、のどかな田園風景のなかを数分歩き、森の中に高倉神社があり、にぎやかな大内宿とはうってかわった静謐な空気が心地よい空間です。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 大内宿本陣跡には、下郷町町並み展示館や民宿・土産屋、蕎麦屋などが多数立ち並ぶ。
特に蕎麦に関しては、高遠そばの名で知られ、箸の代わりにネギを用いて蕎麦を食べる風習がある。

会津鉄道会津線、湯野上温泉駅
福島県南会津郡下郷町大字大内

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています

皆さん、今晩は 

このぺーじの管理人は2月15日に、胆管結石により

緊急入院したため、今週いっぱいはお休み致します。 

いつも、niceならびにコメントを頂いている皆様に

ご返事が出来ず申し訳ありません、復活致しましたら

また、よろしくお願い致します。2016.2.16 


nice!(148)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 148

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
pandan

雪が降る地域なのですね、
今日は風が強くなりそうです。
by pandan (2016-02-15 06:16) 

isoshijimi

そのような歴史があったのですね。
ふりゆく雪・・・弔っているのでしょうか。
by isoshijimi (2016-02-15 07:56) 

MINERVA

道にまで降り積もった雪が、良いですね。
やはり、心の故郷である新潟を思い出した....
by MINERVA (2016-02-15 15:04) 

馬爺

これは歩くのにも支障をきたすぐらいの雪が有るようですね。
葱で食べる蕎麦はテレビで見た事が有ります。
by 馬爺 (2016-02-15 17:15) 

夏炉冬扇

高倉神社、隣の隣の町にもあります。
結構おおきい。
by 夏炉冬扇 (2016-02-15 18:12) 

toshi

雪深い里ですね。
高遠そば、食べてみたいです。
by toshi (2016-02-16 06:52) 

YUTAじい

おはようございます。

お大事にして養生して下さい。
by YUTAじい (2016-02-17 07:27) 

うーさん

nice!の締め切りというのを初めて見ましたが、事情を見て納得しました。他人事とは思えません。どうぞお大事に。
by うーさん (2016-02-17 15:15) 

むうぴょんこ

私は二年前に突然の腎結石で・・・何とか入院せずに薬で散らしましたが、2か月近く突発的に襲ってくる痛みに悶えちゃいました!!
同じような痛みで大変だと思いますが、記事を楽しみにしている私たちの為に、早く元気になって帰ってきてくださいね!!


by むうぴょんこ (2016-02-18 09:17) 

水郷楽人

入院ですか。これは大変ですね。ゆっくりとご養生くださいね。お大事にです。
by 水郷楽人 (2016-02-18 18:14) 

プー太の父

驚きました。
tarouさんがいないと寂しいですけど
早く完治して帰る日を待っています。
お大事にしてください。



by プー太の父 (2016-02-18 20:02) 

saia

緊急入院とは大変!
tarouさんどうぞお大事に。
早く快復なさって退院できますように、お祈り申し上げております。

by saia (2016-02-18 22:32) 

taka

私も結石での入院経験があります、お大事に。
by taka (2016-02-20 21:45) 

トラックバック 0