SSブログ

雪の山寺(前編)せみ塚 [ぶらり東北]

立石寺(りっしゃくじ)

imgp003_サイズ変更.jpg

 1100余年前、円仁さんこと慈覚大師によって創建された名刹「立石寺」は、別名「山寺」の名で親しまれている。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 松尾芭蕉が、当初予定に無かったこの地を訪れたのは1689年のこと、「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と詠んだ芭蕉の句が有名。

山形県山形市大字山寺
JR仙山線・山寺駅より

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(176)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 176

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

芭蕉の句で有名な所なんですね。

雪の中・・趣ありますね。^^
by hatumi30331 (2016-03-13 23:20) 

SORI

tarouさん おはようございます。
雪の古寺はすばらしいです。山形県ですか。
行きたい先が一つ増えました。
by SORI (2016-03-14 03:18) 

toshi

冬の山寺、趣がありますね。
冬に行ってみたくなりました。
by toshi (2016-03-14 05:34) 

pandan

雪がよく似合いますね〜
by pandan (2016-03-14 08:31) 

旅爺さん

ここは3回行きましたが楽しめる所ですね。
by 旅爺さん (2016-03-14 09:53) 

Hide

冬の山形!着物冊子の仕事も昨年終了し行く時間が益々
減ってしまいましたが「山寺」には行きたいです・・・
by Hide (2016-03-14 10:09) 

プー太の父

これがあの山寺ですか。背景を見たら
その名のとおり、かなり山奥にあるんですね。
このへんもずいぶん雪が多いのですね。

by プー太の父 (2016-03-14 10:30) 

侘び助

山寺には3度ご縁がありました。
1度目は雪で登れず、2打目は小雨でしたが
頑張って登りました。3度目は対岸からの望遠景色だけ
でしたが3度も行けた事は有り難きかな~ですね。
by 侘び助 (2016-03-14 11:01) 

夏炉冬扇

芭蕉の句有名ですね。
まだ雪があるんだ。
by 夏炉冬扇 (2016-03-14 12:56) 

makkun

立石寺には病気になる前と病気になってからと
都合3回行ってますが雪の立石寺は見事でしたね~
眼下に見える駅界隈の眺めを
今もはっきり思い出す事が出来ます。

by makkun (2016-03-14 16:33) 

Chikako112

 立石寺は中学の修学旅行と会社の慰安旅行の2回行ってます。
 会社の旅行の時など一部の人ですが、だれが1番に上まで行けるかを競ったりしました。(私は4番目でした)
by Chikako112 (2016-03-14 16:56) 

MINERVA

降雪がある地方ですと、雪対策なのか建物がしっかりしておりますね。
立石寺、雪が残っている季節に訪れるのが良いかもしれません。
山形、今まで行った事が無い為、少し後悔しております。
元気なうちに行ってみたいですね。
by MINERVA (2016-03-14 17:37) 

トラックバック 0