SSブログ

雪の山寺(後編)奥の院 [ぶらり東北]

立石寺(りっしゃくじ)

Timgp069_サイズ変更.jpg

 五大堂は五大明王を安置するお堂で、立石寺においては境内東側に突き出た百丈岩と呼ばれる岩山の上に建てられ、眺望はまさにビュースポットとして人気があります。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 立石寺の奥の院と大仏殿は山寺の一番奥に位置し、正面右側が奥の院と呼ばれ、左側が大仏殿と呼ばれている。
奥の院には慈覚大師が中国で修行中に持ち歩いた釈迦如来と多宝如が本尊となっている。

山形県山形市大字山寺
JR仙山線・山寺駅より

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(171)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 171

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
響

寒くても日本の雪景色って
いいですね。
by (2016-03-15 04:06) 

ちぃ

雪の風景、美しいですね(*^-^*)
ねこの表情もすごくかわいいです♪♪
by ちぃ (2016-03-15 07:15) 

hatumi30331

雪景色の中にお寺・・・・
趣ありますね。^^
by hatumi30331 (2016-03-15 07:25) 

Kiki

五大堂 すごい所に建てられましたね。
ここから見た景色は絶景でしょうね (^^)
by Kiki (2016-03-15 08:35) 

旅爺さん

立石寺は山の上にお店があっておでんなど食べたのを覚えています。
by 旅爺さん (2016-03-15 08:47) 

プー太の父

周囲の山の景色も素晴らしいですね。
これは本当に行ってみたくなりました。
by プー太の父 (2016-03-15 10:07) 

kuwachan

夏に行ったことがありますが冬はまた趣がありますね。
ただ、あの坂を上っていくのは雪道だと大変でしょう。

by kuwachan (2016-03-15 12:29) 

toshi

立石寺、冬景色とてもいいですね。
立派なお寺です。
by toshi (2016-03-15 14:33) 

ぽんもぐ

山寺・行こう行こうと思いつつまだ実現していません、、、
ブログを拝見してまた思いが募りました^^
by ぽんもぐ (2016-03-15 16:35) 

美美

雪の山寺、長靴を借りて登ったのを思いだしました。
上からの景色はまるで墨絵のようでした。
by 美美 (2016-03-15 18:22) 

夏炉冬扇

雪の集落、スケール大きいですね。
by 夏炉冬扇 (2016-03-15 19:07) 

らる

冬の雪の時期に雪国にはなかなか行けないので
楽しませていただきました(^^♪
by らる (2016-03-15 23:10) 

pandan

岩山に建てられているのですね、
by pandan (2016-03-16 06:53) 

makkun

改めて眼下の雪景色を見ると
素晴らしさが良く分かりますね~
夏に行った時は下山してから
山寺芭蕉記念館に立ち寄りました。
by makkun (2016-03-16 14:12) 

MINERVA

知れば知る程、凄いお寺だと思います。
この場所へ建てられた事を考えると、本当に大変だったと想像する事が出来ます。
下から見上げた姿も、驚くような光景でしょう。
動ける内に行きたい所が増えてばかりです~。
by MINERVA (2016-03-16 17:43) 

トラックバック 0