SSブログ

霞城公園(かじょうこうえん)騎馬像 [ぶらり東北]

最上義光(もがみ よしあき)

imgp006_サイズ変更.jpg

 山形城跡を整備し約35万平方mの園内には、日本古来の伝統的建築様式で、二ノ丸東大手門と本丸一文字門高麗門が復原されている。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 園内には、山形市郷土館や山形県立博物館、広場には戦国時代から江戸時代前期にかけての出羽国の大名11代藩主・最上義光(もがみ よしあき)の騎馬像が立つ。関ヶ原の戦いにおいて東軍につき、最上家を57万石の大大名に成長させて全盛期を築き上げた。

山形市霞城町
JR山形駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(188)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 188

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
toshi

山寺は行ったことがありますが
この公園は行ったことがありません。
今度、行きたいです。
by toshi (2016-03-17 05:20) 

kuwachan

騎馬像、迫力がありますね^ ^
by kuwachan (2016-03-17 09:29) 

makkun

13年前の10月に「マツタケを食べよう!」
と言うオフ会を温泉仲間と企画して
高畠町のマツタケ会館で食べてから
霞城公園に行きました。
ここも懐かしいですね~(*^-゚)v♪
by makkun (2016-03-17 15:36) 

ヨッシーパパ

山形に行く時は、スキーが多くて観光したのは酒田から鳥海山までドライブしたぐらいです。
友人がいますので、今度は他の季節にでも行って見ようかな?
by ヨッシーパパ (2016-03-17 18:15) 

夏炉冬扇

空はむいい天気。
お堀の鴨もゆったりですね。
by 夏炉冬扇 (2016-03-17 18:51) 

Kiki

騎馬像 存在感ありますね!
のんびりと鴨が気持ち良さそうです(^^)
by Kiki (2016-03-18 05:51) 

pandan

山形も一度行ってみたいところです。
by pandan (2016-03-18 08:11) 

まつみママ

今晩は~^ 
以前にも 申しました様に
山形県には 数年前までスキー場へ直行でした
何時も 馴染みのインストラクターです
時々 自宅の畑で収穫したリンゴ送られてきます(笑)


by まつみママ (2016-03-18 19:47) 

水郷楽人

伊達政宗とは常にライバルでしたね。
by 水郷楽人 (2016-03-18 20:01) 

トラックバック 0