SSブログ

あしかがフラワーパーク(ふじ後編) [花散歩]

imgp203_サイズ変更.jpg

 広さ92,000㎡の園内に350本以上の藤を有する日本最大規模の藤のガーデン、「栃木県指定天然記念物」の樹齢150年におよぶ、600畳敷の大藤棚3本の藤が咲き誇ります。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

  園のシンボルである大藤は日本の女性樹木医第一号である塚本こなみ氏によって移植され、大藤(樹齢130年)の移植は前例がなく常識を超えた移植プロジェクトに全国から注目を集め、日本で初めての成功例となりました。

栃木県足利市迫間町
JR東日本両毛線、富田駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(276)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 276

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
pandan

藤が綺麗ですね〜
いい色ですね。
by pandan (2016-05-06 06:18) 

toshi

藤の色が、とても綺麗です。
by toshi (2016-05-06 06:25) 

hatumi30331

藤の良い香りに包まれて〜
藤色に癒されますよね。^^
by hatumi30331 (2016-05-06 06:47) 

馬爺

おはようございます。
なるほど入場料が変化するなんて初めてですね、やはり自信が有るからこそなんですね。
by 馬爺 (2016-05-06 06:49) 

ちぃ

おはようございます(*^-^*)
立派な大木!花もとても美しいですね。樹齢150年なのに
こんなにたくさんの美しい花が咲くのですね♪

by ちぃ (2016-05-06 08:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここの藤も見事ですね。
一度見て見たいものです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-06 08:58) 

makkun

足利のフジの時期に大宮駅に行けば
直通電車に乗って行けるらしいので
来年には友達と行ってみようかしら~(^_-)-☆
by makkun (2016-05-06 15:32) 

mamii

藤が綺麗な色で咲いていますね。
by mamii (2016-05-06 16:25) 

いろは

こんにちは^^
そうそう塚本こなみさんは樹木医さんでしたね^^
藤の甘い香りが漂ってきそうです(^^)
樹齢150年とは凄いですね〜
本当に素晴らしいです♪
by いろは (2016-05-06 18:06) 

夏炉冬扇

房がながいですね。
手入れも管理も大変。苦労なさってますね。
by 夏炉冬扇 (2016-05-06 18:19) 

水郷楽人

ここも藤の名所ですね。先日TVで拝見しました。素晴らしい藤棚ですね。
by 水郷楽人 (2016-05-06 18:33) 

ヨッシーパパ

一本の樹でもかなりの面積の藤棚が作れるのですね。
by ヨッシーパパ (2016-05-06 18:57) 

Mayumi

素晴らしい写真、ありがとうございました。
やはり見事な藤ですね>あしかがフラワーパーク
by Mayumi (2016-05-06 22:20) 

ニッキー

あしかがフラワーパークの藤、本当に見事ですねぇ(^.^)/~~~
by ニッキー (2016-05-06 22:42) 

tai-yama

さすが、樹齢150年。木の幹が太いですね。
見事な紫色です。
by tai-yama (2016-05-07 00:24) 

さる1号

これは見事な
甘い香りに浸りたいです
by さる1号 (2016-05-07 06:47) 

やおかずみ

見事な藤棚ですね。こんな豪華な藤の花は見たことが
ないです。
by やおかずみ (2016-05-07 09:45) 

kohtyan

素晴らしい藤棚です。足利フラワーパークは、
世界に誇る日本の庭園ですね。
by kohtyan (2016-05-07 11:24) 

SORI

tarouさん こんにちは
後半編がまたすばらしいです。
by SORI (2016-05-07 12:42) 

drumusuko

すごーい大きさの藤棚ですね~!!
枝は3,40メートルもあるそうで、幹も相当太いですね。このぐらいの年齢を重ね、大事に保護してきたからこそ、このようにすばらしい、みごとな花を咲かせるのでしょうね!!

by drumusuko (2016-05-07 12:42) 

向日葵

母が倒れる前(約10年前)から評判になり、
母とも
「いつか行ってみたいね」
と話し合っていました。

その思いは果たせないまま、毎年この時期になると
母との会話を思い出します。
その間に「足利フラワーパーク」な年々と華やかに、
かつ、有名になって、今では随分と本当に立派な
フラワーパークになっていますね。

車椅子ででも連れて行ってあげたいのは山々ですが、
なかなか諸条件が揃いません。
by 向日葵 (2016-05-07 18:53) 

kuwachan

見事な藤ですね!
イタリアでも藤が咲いていましたが、
日本のような藤棚ではありませんでした。
by kuwachan (2016-05-07 23:20) 

トラックバック 0