SSブログ

海蔵寺(かいぞうじ)アジサイ [鎌倉あじさい散歩]

IMGP7454_サイズ変更.JPG

 四季の草花が絶えない花寺として人気があり、いつ訪れても季節の花に出会うことができる。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 十六ノ井
仏殿脇の小道の奥にある洞窟内に掘られた井戸。地面には整然と並ぶ直径70cm・深さ50cmほどの16個の穴あり、それぞれから水が湧き出ている。洞窟正面の壁には観音菩薩像と弘法大師像が祀られている。
 薬師堂   
山門をくぐると左手に見える仏殿は、中央に本尊の薬師如来坐像が安置され、その両脇に日光菩薩像と月光菩薩像、さらにその脇には十二神将像が並んでいる。

神奈川県鎌倉市扇ガ谷
JR横須賀線、鎌倉駅(西口)

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(345)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 345

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
toshi

海蔵寺の井戸、一度だけ見たことがあります。
また行きたいです。
by toshi (2016-06-23 04:56) 

馬爺

おはようございます。
このお寺は鎌倉駅からはちょっと遠くに有るんですが花が綺麗なこじんまりとしたお寺ですね、秋には萩が見ものです。
by 馬爺 (2016-06-23 08:39) 

hatumi30331

四季折々にお花が楽しめるんですね〜♪
良いお寺ですね。^^
by hatumi30331 (2016-06-23 08:55) 

Orange_blancオレンジブラン

び、びっくりしたー。音楽が流れはじめた。
by Orange_blancオレンジブラン (2016-06-23 10:31) 

makkun

こんにちわ~
前回日記の長谷駅周辺の踏切ですが
「さる1号さん」のコメントにもありましたが
私も御霊神社前の踏切を撮ってますが
マニアには名の知れた場所のようですね~(^^
界隈のカメぶら散歩が懐かしいです(*^-゚)v♪

by makkun (2016-06-23 14:00) 

いろは

こんにちは^^
海蔵寺さんのお庭も見事ですね♪
紫陽花に菖蒲が美しいです。最後の紅額の素敵なこと!
いつもメロディーにも心が癒されます。
by いろは (2016-06-23 15:49) 

ちぃ

こんにちわ(*^-^*)
しっとりとしたすてきなお寺ですね♪どの紫陽花もとてもきれいですね♪
by ちぃ (2016-06-23 16:54) 

夏炉冬扇

水がきれいなお寺。お花もきれい。
by 夏炉冬扇 (2016-06-23 18:49) 

追いかけっ子

こちらも紫陽花とあやめ(?)綺麗ですね♪
16の井はとてもありがたみがありそうですね。
by 追いかけっ子 (2016-06-23 19:00) 

ヨッシーパパ

紫陽花の花も素敵ですが、薬師堂も見応えがありそうですね。
by ヨッシーパパ (2016-06-23 19:07) 

tai-yama

臨済宗のお寺みたいですね。お茶なイメージが。でも、弘法大師様が祀られているんですね。
by tai-yama (2016-06-23 23:29) 

pandan

綺麗に手入れもされていますね〜
by pandan (2016-06-24 05:45) 

JUNKO

花の寺の名にふさわしい雰囲気ですね。行ってみたいです。
by JUNKO (2016-06-24 11:18) 

SORI

tarouさん おはようございます。
鎌倉の紫陽花の名所は長谷寺だけではないのですね。こちらもきれいだったでしょうね。
by SORI (2016-06-24 11:24) 

響

雨が似合う風景と花ばなですね。
仏像はもっとじっくりみてみたくなります。
by (2016-06-24 20:14) 

トラックバック 0