SSブログ

三代校舎ふれあいの里 [ぶらり中部]

IMGP5516_サイズ変更.JPG

 近代西洋風木造建築の明治校舎・大正校舎・昭和校舎の3校舎が目をひきます。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 この場所に建てられていた津金学校は明治8年に設立され、昭和60年に閉校になりました。ここには平成9年3月まで明治・大正・昭和の三世代3つの校舎が同一敷地内に建てられていましたが、大正校舎 は平成10年5月に新しく農業体験施設『大正館』として新築復元されました。外観は昔の校舎のままになっています。一方、 昭和校舎は、津金中学校として昭和28年に建てられました。昭和校舎は平成11年3月に建てかえのため取り壊しとなり、平成12年5月にレストラン・ハーブ湯施設を備えた『おいしい学校』としてオープンしました。残念ながら昔の校舎の面影はなくなりましたが、新しい施設として人気を集めています。

 山梨県北杜市須玉町
JR中央本線、韮崎駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(249)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 249

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
pandan

素敵な建物ですね。
by pandan (2016-07-27 05:41) 

ぽちの輔

そういう三代でしたか。
てっきり親子三代かと^^;
by ぽちの輔 (2016-07-27 06:51) 

プー太の父

おはようございます
さっそく地図を広げてみました。
若いころ、信州白樺湖を見たあと
河口湖に宿泊してるので、一度そのへんを通ったことがあります。甲府のブドウ畑だけ記憶に残っています。
by プー太の父 (2016-07-27 07:18) 

馬爺

北杜市にそんな素晴らしい所が有ったんですね、神社仏閣ばかりに目が行き見落としておりましたね、近々行ってみます。
by 馬爺 (2016-07-27 08:54) 

旅爺さん

随分形が凝った作りの建物ですが素晴らしいですね。
by 旅爺さん (2016-07-27 12:00) 

追いかけっ子

優しい木の温もりが揺ったりとさせてくれそうな
良い建物たちですね。
時にはこういうところをゆっくり見学したいです。

by 追いかけっ子 (2016-07-27 12:59) 

いろは

こんにちは^^
素敵な建物ですね♪
「おいしい学校」も良いですね〜(^^)
近くに行った時は寄ってみたいです。
by いろは (2016-07-27 13:58) 

夏炉冬扇

子供は減って、年寄りばかり…
by 夏炉冬扇 (2016-07-27 18:27) 

ヨッシーパパ

古い校舎も、時代毎に保存されているんですね。
by ヨッシーパパ (2016-07-27 18:48) 

makkun

「三代校舎」と言うのを初めて知りましたが
三世代の校舎が同じ敷地に建っているとは
色々と歴史を調べるのに便利でしょうね~(*^-゚)v♪
機会があったら是非とも寄ってみたいです。

by makkun (2016-07-27 19:33) 

tai-yama

三代(明治・大正・昭和)各年代そろって通った家族も居るのかな?と思ったり。大正はちょっと難しそう・・・。
by tai-yama (2016-07-27 23:31) 

トラックバック 0