SSブログ

青春(きよはる)白樺美術館(北杜市) [ぶらり中部]

IMGP9412_サイズ変更.JPG

 1983年に清春芸術村の施設として建設された「清春白樺美術館」は、武者小路実篤、志賀直哉など『白樺』の同人が建設しようとしてその夢を果 せなかった“幻の美術館”を、武者小路、志賀の両氏を敬愛し、個人的にも親交のあった吉井長三が実現したものです。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

<ル・オー礼拝堂>
20世紀最高の宗教画家てよるショルジュ・ルオーを記念して建設された礼拝堂。入り口扉のステンドグラス「ブーケ」はルオーが制作したもので、祭壇背後の壁に掲げられた木彫のキリス十字架は、ルオー自身が彩色したものです。

■ジョルジュ・ルオー常設展示 
http://www.kiyoharu-art.com/museum/kikaku/kikaku-m/top.htm

山梨県北杜市長坂町
JR中央本線、長坂駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(295)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 295

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
toshi

こういう美術館も、ゆっくり鑑賞したいです。
by toshi (2016-08-01 04:32) 

プー太の父

おはようございます
北杜市は風景ばかりではなくて
芸術などの、歴史も楽しめるところ
みたいですね。
by プー太の父 (2016-08-01 05:35) 

pandan

今日から8月ですね〜
by pandan (2016-08-01 06:23) 

hatumi30331

画像見てると、涼しそう〜
こういう所で、美術・・・
ステキですね。^^

今日も暑いです!
8月・・・頑張って乗り切りましょう!^^
by hatumi30331 (2016-08-01 08:25) 

旅爺さん

色んな美術館に出会うたびに観たくなってしまいますね。
by 旅爺さん (2016-08-01 08:51) 

やおかずみ

こんな場所で芸術鑑賞、良いでしょうね。
by やおかずみ (2016-08-01 09:45) 

馬爺

北杜にこんな素敵な美術館が有るなんて知りませんでしたね。
by 馬爺 (2016-08-01 09:54) 

johncomeback

博物館は好きでよく行きますが、
アート音痴なので美術館には滅多に行きません(*^^*)
by johncomeback (2016-08-01 15:00) 

ヨッシーパパ

埼玉県立近代美術館だったかな?
そこで初めて、ルオーを知りました。
ピエロで有名な方でしたか?
by ヨッシーパパ (2016-08-01 19:03) 

kuwachan

ここは何回か訪れたことがありますが、
山々の残雪をバックに咲く桜が見事でした。
by kuwachan (2016-08-01 19:03) 

raomelon

白樺が綺麗ですね
素敵な建築物を見るだけでも、価値がありそうです^^
by raomelon (2016-08-01 19:17) 

ちぃ

白樺のなかの美術館、すてきですね♪
寺院も素晴らしいけど美術鑑賞も心が豊かになりそうですね(*^-^*)

by ちぃ (2016-08-02 08:48) 

makkun

病気で倒れる数年前に知人から
「清春白樺美術館」の事は聞いて知ってました・・
行けるようなら春がお勧めと言ってましたが
車の運転を出来ない身となってしまい
諦める事になりました・・・
by makkun (2016-08-02 10:52) 

追いかけっ子

白樺は不思議と清涼感を感じますね♪
そんな白樺が目の前に広がるおうちって良いですよね。
ただし、夏限定ですが(^^;
by 追いかけっ子 (2016-08-02 12:36) 

トラックバック 0