SSブログ

城崎温泉(きのさきおんせん) [ぶらり近畿]

IMGP6156_サイズ変更.JPG

 兵庫県豊岡市城崎町(旧国但馬国、旧城崎郡城崎町)にある、平安時代から1300年の歴史をもつ温泉。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 基本的に七湯ある外湯めぐりが主体の温泉で「一の湯」は江戸時代「新湯(あらゆ)」と呼ばれていた、城崎温泉駅前から7つの外湯につながる大谿川沿いに温泉街を形成し、川べりの柳が風情ある。
冬はカニ料理に人気があり、城崎では浴衣を着て下駄を履くのが正装と言われている。温泉街には「ゆかたご意見番」という掲示をした店が多く、浴衣の模様で旅館が分かるとその旅館の下駄を差し出す下足番もいる。

兵庫県豊岡市城崎町
JR山陰本線城崎温泉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(333)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 333

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
やおかずみ

「元祖温泉街」という雰囲気ですね。
by やおかずみ (2016-08-07 09:11) 

yakko

お早うございます。
城崎温泉 ! 懐かしいです∈^0^∋
by yakko (2016-08-07 09:19) 

濱の寅次郎

城崎温泉、寅が最も好きな温泉ですが寅のような年配者よりも若者がとても多くて賑わっていて外湯のはしご楽しんで良い温泉場です。もう少し近ければと思っています。
by 濱の寅次郎 (2016-08-07 09:20) 

ひろたん

ここはいったことがあり、懐かしいです。
また、行きたいです。
by ひろたん (2016-08-07 11:52) 

raomelon

川べりの柳、風情がありますね
蟹を食べにバスツアーで行ったことがありますが
足湯だけでした^^;
by raomelon (2016-08-07 16:39) 

プー太の父

北杜市のお話は終わったのですね。
いろんなところを見せていただきました。
有名な城崎ですけど、あちらのほうは
まったく行ったことがありません。
やはり思ったとおり雰囲気のいい街ですね。

by プー太の父 (2016-08-07 16:44) 

じょわがめ

残暑お見舞い申し上げます。
お身体に気を付けて、素敵な夏をお過ごしください。
温泉・・・いいですねー。
近くのスーパー銭湯(でも、一応温泉)になりそうですが、行ってみたくなりました。
by じょわがめ (2016-08-07 16:51) 

pandan

ここは行ったことがあります〜
いいところですね。
by pandan (2016-08-08 05:24) 

プー太の父

おはようございます。
急に今朝から札幌に行くことになり
ましたので2~3日留守になります。
宜しくお願いいたします(^_^)
by プー太の父 (2016-08-08 06:00) 

ぽちの輔

良いバスが走ってますね^^
by ぽちの輔 (2016-08-08 06:24) 

馬爺

おはようございます。
今度は城崎温泉ですか山陰地方へは行った事がないんですよ、画像で楽しましていただきます。
by 馬爺 (2016-08-08 07:12) 

kuwachan

ボンネットバスが走っているのですか?懐かしいですね。
城崎温泉は行ったことがありません。
行くのなら、カニの時期に合わせていきたいですね(笑)
by kuwachan (2016-08-08 12:26) 

yossy

温泉いいですね
城崎ですか。名前だけは聞いたことが。
by yossy (2016-08-08 17:04) 

てんてん

素敵なボンネットバスですね
幼稚園の通園を思い出しました。
市バスの後ろの席で
鉄人28号を「グリコグリコ・・・」まで歌いながら通園していました。
今なら迷惑って怒られるでしょうね^^;
by てんてん (2016-08-08 22:28) 

toshi

この辺の温泉にも行ってみたいです。
by toshi (2016-08-09 05:01) 

トラックバック 0