SSブログ

鳴門の渦潮(なるとのうずしお) [ぶらり中国・四国]

IMGP6324_サイズ変更.JPG

 鳴門海峡で発生する渦潮は、大潮の際には渦の直径は最大で30mに達するといわれ、渦の大きさは世界でも最大規模といわれる。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

  海峡の幅が狭いことに加え、海底の複雑な地形も影響し、潮流は13~15km/hの速度で流れ、大潮の時には20km/hに達することもある。この潮流の速度は日本で一番速く、「世界三大潮流」にも数えられることもある。

 兵庫県南あわじ市
JR徳島駅 、徳島バス鳴門公園行き

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(249)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 249

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
プー太の父

おはようございます
さすが有名な鳴門の渦潮ですね。
最大で30mとはすごい大きさですね。
写真は橋の上から撮ったのですか。
by プー太の父 (2016-09-23 04:55) 

pandan

鳴門も近いのでたまに行きます。
by pandan (2016-09-23 06:14) 

toshi

渦潮は高校の修学旅行で見ました。
懐かしいです。
by toshi (2016-09-23 06:39) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
渦潮 生きているアートのようですね
身を乗り出してしまいそうです☆
by ちゅんちゅんちゅん (2016-09-23 07:18) 

侘び助

うず潮は何時も箸を走行中に・・・
運がいいとみられました・・・一度だけSAで昼食後に^^
by 侘び助 (2016-09-23 07:28) 

hatumi30331

やっぱりここはいつも迫力満点!
一度だけ行った事あります。^^
by hatumi30331 (2016-09-23 08:40) 

馬爺

30ⅿもある渦潮だと良く船が巻き込まれないのかと思いましたね、なんとなく怖いようです。
by 馬爺 (2016-09-23 08:57) 

Kiki

大きい渦なんですね
世界で最大級がここで見られるのは
凄いですね (^^)
by Kiki (2016-09-23 09:21) 

旅爺さん

鳴門は渦潮のほかに小さな山にも上ったし資料館も見てきましたよ。確か駅近くにロープウエーがありあしたね。
もうだいぶ忘れてます。
by 旅爺さん (2016-09-23 09:45) 

追いかけっ子

鳴門の渦潮、1度だけ見たような・・・
自然現象なのでしょうが本当に不思議ですよねぇ。
自然の大きさを感じさせてくれます(^.^)
by 追いかけっ子 (2016-09-23 12:16) 

caveruna

昔、「うず潮」っていう洗濯機ありませんでしたっけ?笑
子供の頃、洗濯機のうずを見るのが好きでした。
なんか、急に思い出しちゃった^^
by caveruna (2016-09-23 14:15) 

ヨッシーパパ

水中が見える船の方が料金が高めでしたね。
まあ、その分、竜巻の様な水流がよく見えますから。
by ヨッシーパパ (2016-09-23 17:09) 

yossy

鳴門の渦を見るとなぜかワカメが欲しくなります
鳴門特産品^^;
by yossy (2016-09-23 18:07) 

夏炉冬扇

ピアノ曲楽しみました。
by 夏炉冬扇 (2016-09-23 18:27) 

やおかずみ

私も「渦の道」に行ったことがあります。ガラスの床に
乗って渦潮を見るのは迫力がありました。
by やおかずみ (2016-09-24 10:41) 

makkun

この景色を遠目で眺めるだけじゃ無くて
船に乗って近くで眺めたいですね~


by makkun (2016-09-24 15:17) 

トラックバック 0