SSブログ

神戸異人館(いじんかん)前編 [ぶらり近畿]

風見鶏の館 (旧トーマス住宅)
imgp029_サイズ変更.jpg

 神戸異人館(いじんかん)は、兵庫県神戸市の北野町山本通に外国人の住宅が多数残っており、1977年放送のNHK連続テレビ小説『風見鶏』などで北野異人館街として広く知られるようになり、その一部が公開され観光名所にもなっています。HPより

 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 風見鶏の館 (旧トーマス住宅)は、1910年ドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏が自邸として建てた建物です。 北野・山本地区に現存する異人館の中で、レンガの外壁の建物としては唯一のもので、その色鮮やかなレンガの外壁と尖塔の風見鶏は北野異人館のシンボルとして欠かせない存在になっています。

兵庫県神戸市中央区北野町
JR新神戸駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(250)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 250

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
馬爺

神戸の町の景色が変わるのは高台の異人館が建ち並び周辺からですね、
by 馬爺 (2016-09-27 07:34) 

toshi

神戸の街並み、とても素敵ですね。
by toshi (2016-09-27 09:00) 

makkun

元気な頃の15年位前でしたか
結婚記念日祝いで夫婦二人で神戸に旅し
北野ホテルに2泊して観光をしましたが
とても懐かしいです(^^
当時はまだ夫婦間は
良かったんですけどね~((●≧艸≦)プッ


by makkun (2016-09-27 10:43) 

hatumi30331

ここは有名!
行った事あるよ。^^
すごく良い所ですよね。
by hatumi30331 (2016-09-27 10:57) 

ゆきち

異人館、学生時代によく訪れました。
懐かしいです(^◇^)

by ゆきち (2016-09-27 13:17) 

追いかけっ子

風見鶏の館、風見鶏もさることながら、
楽器を奏でる像が素敵ですね♪
by 追いかけっ子 (2016-09-27 14:07) 

Kiki

神戸を訪れたら行きたい異人館
風見鶏がシンボルとなったレンガ造りの
外観が美しいですね (^^)


by Kiki (2016-09-27 14:15) 

いろは

こんにちは^^
まだ訪れていない異人館。
ずっと行きたかったのですが、もうこの坂道は無理かも知れません(^^;
美しい街に憧れます。

by いろは (2016-09-27 14:54) 

夏炉冬扇

ゆったり音楽ですね。
蒸し暑い1日。
by 夏炉冬扇 (2016-09-27 15:59) 

ヨッシーパパ

風見鶏の館には、まだ入ったことがありません。
一度目は、阪神大震災の後でしたので、危険なため入ることが出来ませんでした。
二度目は、隣の神社に上ったら疲れてしまって上から風見鶏の館を眺めて、良しとしてしまいました。
三度目の正直はあるでしょうか?
by ヨッシーパパ (2016-09-27 18:47) 

ひろし

この近辺はちょっと裏に行くと急な坂があったりして異国情緒が漂いますよね。
大好きなところです。
神戸にはジャズがよく似合います(^^)
バックミュージックもGOODですね。


by ひろし (2016-09-27 22:52) 

pandan

ここもいいところですね〜
by pandan (2016-09-28 07:46) 

やおかずみ

私も今年5月に、北野町の異人館街をカメラを
持って歩きまわりました。
by やおかずみ (2016-09-28 11:08) 

響

おしゃれな洋館ですよね。
風見鶏がチャボっぽくて可愛い。
by (2016-09-28 13:19) 

poko

素敵な建物がたくさんあっておしゃれな街ですね。
まだ行った事がないのですが1度は行ってみたい場所です。
by poko (2016-09-28 14:09) 

トラックバック 0